コノスルといえば、チリを代表するワイナリーであり、

今や世界で最も人気のあるワインの作り手の一つと言っても過言ではないでしょう。

様々な品種を栽培し、多様な価格帯のワインを展開するコノスルですが、

実はピノ・ノワールの生産量が世界一の作り手だってご存知でしたでしょうか?


そんなコノスルのピノ・ノワールの中で別格の存在なのが「オシオ」。

そのオシオのセミナーと、メーカーズディナーにお招きいただきました。



醸造責任者のマティアス・リアスさんから、オシオの歴史や、畑のこと、土壌など、テクニカルなご説明をいただき、、


さらには、垂直テイスティング!


オシオは個人的に好きで、ほぼ全てのヴィンテージを購入し、味わって来ましたが、

こうしていちどきにテイスティングすることで、その個性を掘り下げ、より深く味わい、感じ取ることができました!


メーカーズディナーでは、ラッキーにもマティアスさんと同じテーブルでした!



ですので、お食事中とっておきのお話をたっぷり聴かせていただき、本当にラッキー!



コノスルは、長きに渡り応援してきたワイナリーですが、現在発売中のワイン王国では、オシオを始めコノスルのピノ・ノワールに合わせたレシピをご紹介する機会に恵まれました。




マティアスさん、このレシピとても喜んでくださっていました!



ご招待くださった(株)スマイルさま、素晴らしい時間をいただき、ありがとうございました!