昨日は、富山県黒部市でお仕事。

わたしの地元魚津市のお隣に位置する黒部市ですが、意外にも仕事で訪れるのは初めて!

今回お招きを受けたのは、黒部青年会議所シニア会さま。

シニア会の大交流会に、沢樹舞の講演会を企画してくださいました。


60名以上の方がご参加くださり、熱気溢れる会場。

テーマは「沢樹舞のおすすめワイン講座ドキドキ


ご臨席の皆さま全員で、試飲いただきながらのミニワイン講座。


たいへん熱心に耳を傾けてくださいました。


ほぼ全員男性、という得意のシチュエーション(笑)。

兎にも角にも、楽しんでいただいたようで、本当に良かったです!



そして、講演会の後は懇親会。

お食事と共に沢樹舞セレクトのワインをお楽しみいただきました。

そして、アトラクションは、なんと「格付けチェック」笑笑。




名士の皆さま、果たして蒲鉾、昆布、日本酒、、高いもの安いものがわかる〜?

そして、トリはやはりワイン!



ボルドー5級シャトーカマンサックと、1000円台のイタリアワインのブランドテイスティング。



実はお安いほうのワインは、中身はアマローネと同様のもの。

畑が少し外れているためアマローネとは名乗れないため格安…という逸品。

とっても美味しいワインですので、かなり難問だったと思います。

でも、見事に当ててくださった方、さすがです〜キラキラ


懇親会も大盛り上がりのうちに閉会し、勢い二次会へ参加(笑)

飯野会長による乾杯!



モエ・エ・ジャンドンのスペシャルエディションを開けていただきました!



講演会はたいへん好評でしたし、

懇親会は盛り上がりましたし、

二次会は本当に楽しかった!


素晴らしい機会とご縁をいただき、感謝感謝の一日でした。

黒部青年会議所シニア会の皆さま、本当にありがとうございました。