お財布の中を整理していたら、ヒョロっと出てきました。



そうだ、そうだ、

こないだ北海道に行った時、幸福駅に立ち寄ったんだった!

十勝のシェフツアーでは、3台の車で移動していたんですが、

たまたま同乗させていただいたラッセの村山シェフが幸福駅の看板を見つけて、

「ちょっと寄り道しよう!」って、連れて行ってくれたんです。



その昔、幸福駅って、すんごく人気でしたよね。

切符がお守りになるくらい。

鉄道が廃線になって駅は公園になっても、今だに訪れる人がたくさんいるんだなー。



切符はね、売店で売っているの。

日付も、希望の日付で買えるんです。

ほんの10分くらいの寄り道でしたが、なんだかとっても楽しかったなー。



幸福ゆき。

人生は幸せ探しだと言うひとがいるけれど、幸せって、いつも自分のそばにある。

いや、自分の中にあると信じて、生きてきました。



そんなわたしでも、この一年は、人間ってこれ程に涙が出るものなのかなという日々です。


でも、だからこそ、笑っていなくちゃなって思ってる。

できる限り笑って、美味しいもの作って、人に優しくして、道のゴミは拾おうって思ってる。


そうして誰かが喜んでくれたときに、初めて人は幸せになれるんじゃないかな。


だとしたら、やっぱりわたしの中にあるんだ、幸福って。