あっという間に最終日となった十勝シェフツアー。

三日目も朝からスケジュールが盛りだくさん!

まず始めに伺ったのが…

「鎌田きのこ」さん


とかちマッシュルームの生産者さんです。


実は初日のバーベキューから、もの凄ーく美味しいマッシュルームをたくさんいただいて、

聞けばそれが鎌田きのこさんのとかちマッシュルームだと…

特別に栽培室を見学させていただきました。


これがとかちマッシュルーム!


取って食べさせていただいたら、これが最高にうまーーい!


見学を終え、この「鎌田きのこ」さんの親会社が、わたしの愛する鎌田醤油さんだと知りびっくり!

マッシュルームが生で食べられる数少ないキノコの一つだということが、まだまだ認知が少ない日本。

もっともっとマッシュルームが日本の食卓に浸透しますように、、

はい、マッシュ〜ラブラブ



次に訪れたのが、ゆり根の生産者「山西農場」。


山西さんのゆり根も初日からたっぷりと食べておりました。

間違いなく、人生で食べた中で最も美味しいゆり根です!


ゆり根は、種まきから収穫まで、なんと4〜6年という歳月を費やすのだそうです。

何度も植え替えて、根を大きく育てていく、、

実はわたし、ゆり根がそれ程に手掛かるものだとは知りませんでした。


山西さん。おだやかだけれど、どっしりとして、ピュアなお人柄。

これからも、美味しいゆり根を作ってください!


そして最後に訪れたたのが「熱中食堂」。


こちらでもシェフが参加してのお昼ごはん。

本当に楽しかったな。


そして美味しかった!

あっという間の三日間でした。



このツアーに参加されるのは、主にジビーフを扱うシェフの方々。

それに引き換え、シェフでもなく、ジビーフに対する知識も経験も少ないわたしが、このツアーに参加できたことを、心から感謝しております。

やはり、現場を見なきゃ。

会ってお話を聞かなきゃ。

その場で食べてみなきゃ。

お世話くださったフードプロデューサーの北村貴さん、サカエヤの新保さん、本当にありがとうございました!

駒沢 イルジョット 高橋直史シェフ、
目黒 ラッセ 村山 太一シェフ、渡邊理奈シェフ
名古屋 ワインナイン 吉田 瑞希オーナー
大阪 TAMANEGI 地頭方範宏オーナー、地頭方シェフ
博多 ルルビー 清末 太一シェフ

3日間、お店を休んで参加された皆さんの、グラグラ燃えたぎる情熱と、キラキラした生き物への興味や慈しみが、本当に素敵すぎて大好きです!

一緒に旅ができて幸せでした!

そして、訪ねた先々で、お会いした皆さま、本当にありがとうございました。