この2週間ほど、ほぼ毎日、揚げてます。

今月の料理教室で久々に揚げ物をやりたいと思いたち、レシピの確認のため、軽い気持ちで揚げてみました。

すると、自分でも驚くほど、揚げ物が下手になってる!

いやぁ、焦りました



考えてみたら、もう半年近く、とんかつもコロッケも作ってなかったんですね。

以前は、揚げ物職人、とんかつ屋店主を自称していたのに!

ちなみにコレが沢樹さんのとんかつ
     ↓
{6AB55368-687E-4CC8-91FC-4D7D54FAA10B}



揚げ物はスポーツだと、わたしは思います。

しばらく遠ざかると勘が鈍る。

手足の動かし方とか、角度や力加減や、タイミングとか。

ちょっとしたことが、ズレていき、仕上がりに大きな違いがでてしまう…


だから、勘が戻るまで、何度も繰り返してみる。

その都度、食べてチェックする。

とにかく体を動かして、勘を取り戻すのだ!



そんなわけで、一体全体、何回揚げたことだろう?

かなりやりました。

で、まあなんとかなるかなと思った矢先、持病の腰痛が悪化して、レッスン当日かなりツライ状態に!

そうしたら、揚げ物、最悪の出来になってしまいました。

腰の痛みに気を取られたのかな、

それをカバーしようと焦ったのかな、

軸がブレたのかも知れないね。


整体に行って少し痛みが薄れた後に、またまた何度か揚げてみました。

{A2575453-DE2E-4A05-A367-7137DD04EB0A}

野菜のメンチカツ。

まあまあかなー



とにかく落ち着いて、丁寧に揚げる。


職人への道は厳しいな(笑)

上手くなるには、揚げて、揚げて、揚げるしかない!


本当に、揚げ物はスポーツだ!