沢樹舞の料理教室、11月のレッスンが終了しました。

今月はフレグランスブランド「Jo Malone」とのコラボ・・

ということで、この秋に発表された「バジル&ネロリ」からインスピレーションを得たレシピをご紹介しました。

{1CF8AC5C-F93A-486D-BD0B-909F5027C955}


テーブルセッティングもJoMaloneをイメージして、わたしにしては珍しくモノトーンでまとめてみました。

{39071A7A-3EA8-4E4A-A93B-0199C019CA9E}

バジルもちらりと。

{CB8EBFD0-8DB2-4074-8BF9-6C2F3D2437BE}


テーブルウェアは、大好きなビレロイ&ボッホの「アルテサーノ」とスレート(粘板岩)のプレートでまとめてみました。


そして肝心のお料理は・・

{24CE0C35-B20B-424D-A13B-5D760B88AA74}


ネロリ(ダイダイの花の精油)に呼応させたいなと思い、オレンジ、柿、レモン、りんごなどのフルーツを使ってみました。


ワインは、アロマ重視でセレクト。

{66B830DC-F387-4D79-9BDF-BAE214A8DDE0}


そしてレッスンの終盤で、バジル&ネロリをシュッと。

通常、食事の席、ワインの席にはフレグランスは御法度。

それがどんな素晴らしい香りであっても、料理やワインの香りを上書きして台無しにしてしまいます。

しかしながら、極めてクオリティの高い天然成分を原料にするJoMaloneの香りは、スパイスをひと振りするかのごとく・・・

おっと、この後に起きる出来事は、レッスンに参加された方のみが味わえる、ということで(笑)。


いずれにしましても、今月は、料理、ワイン、コーディネート、そのどれもがスカッと決まった気持ちのよいレッスンでした!


ホッとする間もなく、来週末から12月のレッスンがスタートします。

うーむ、さらなるアップデート目指して、頑張らねば!