ワインの仕事をしていますが、ワイン以外のお酒ももちろん飲みます。

そして、実は秘かにウイスキー好きです。

というのも、わたしの亡父が大のウイスキー党で、子供の頃から毎晩父のために水割りを作っていました。

少なからずそうした記憶が影響しているのでしょう、ウイスキーにはワインとはまた違う思い入れがあります。


中でも一番のお気に入りは「タリスカー」です。

生まれて初めて飲んだシングル・モルトだったと記憶しています。


スコットランド、ヘブリティーズ諸島の「スカイ島」。

「ミストアイランド(霧の島)」と呼ばれるその島は、厳しい海洋性気候で知られ、その過酷さの中で唯一生き残り、独自の発展を遂げたのがタリスカー醸造所です。


さて、そんなタリスカー、

ウイスキー好きの皆さまからテイスティングコメントを大募集しています!

タリスカー

「タリスカー10年 テイスティングノートコンテスト 作品大募集!」

https://talisker-online.jp/life_with_talisker/page.php?p=11


長年のタリスカー愛が通じてか(笑)、このたびコンテストの審査員を務めることに!

タリスカーのサイトでは、わたしのコメントもご紹介いただいておりますラブラブ

良かったら、ご覧下さいませ。

ウイスキー好きの皆さま、是非ご応募されてみてはいかがでしょうか???



ところでタリスカー。

上記ページのテイスティングコメントでも触れているのですが、

その特長はやはり潮風のような香りと、複雑でパワフルな味わいが魅力です。

そんなタリスカーの個性をさらに引き立てる飲み方が・・

タリスカーソーダ

タリスカーをソーダで割って黒胡椒を振りかけること!

黒胡椒のスパイシーな香りが、タリスカーの香りをますます際立たせます!

この飲み方にすっかりハマッてしまっていて、

専用のペッパーミルでガリガリしながら楽しんでいますラブラブ!


わたしは勝手に「タリスカーペッパーソーダ」と呼んでいるのですが、

元週刊プレイボーイの編集長であり、作家として活躍する島地勝彦さんが名付けた「スパイシーハイボール」が正式名称のようです(笑)。


このスパイシーハイボールもキャンペーン実施中です!
   ↓↓↓
https://talisker-online.jp/cp/2016/blackpepper/

黒胡椒の燻製や、特製のミルのプレゼントあり!

この機会に是非スパイシーハイボール、体験してみてください~音譜