シルバーウィーク中は、どのようにお過ごしでしたか?

わたしは沢樹米の稲刈りをしました。


今年で3回目の秋を迎えた沢樹米。

富山県小矢部市で、稲作農家の宇川さんが育ててくださっています。

1

穂を垂れた稲・・・

5


宇川さんにご指導いただき・・

3

いざ出陣!

2

稲が倒れた状態を「倒伏(とうふく)」と言いますが、

この沢樹米の状態は雨や風で潰されたわけではなく、

ぎゅっと実が詰まった、その重さのために倒れたそうです。

例年以上に収量が期待できる喜ばしい状態ではありますが、

コンバインでの刈り取りが難しいというデメリットがあり・・・

4


わたくし、一往復で断念しましたが(苦笑)

あとは宇川さんが華麗に刈り取ってくださいました。

6


沢樹米。

7

いやぁ、出荷が楽しみです!!!


稲刈りの後は、宇川さんのご家族やお仲間の大西さんとお食事。

8


今年も沢樹米を育てていただき、本当にありがとうございました!

この後、品評会やコンテストに出品しますが、

今年こそは入賞できますように・・・!!!



間もなく、精米された沢樹米が我が家に届きます。

またご報告させていただきます音譜