モルト…とは、麦芽のことで、大麦の種子を発酵させたもの。

麦芽を原料にして蒸溜させたものが「モルトウイスキー」なんですが、

「モルト」と呼んじゃうのがすっかり定着しました。


さて、そんなモルトの中でも「シングルモルト」の世界は、

マニアックで男っぽい、独特の世界観があったりします。

ワインが専門のわたしですが、実はモルトも大好物。

なので、去る9月2日に開催された

「グランドモルトテイスティング(GMT)2015」に喜び勇んで伺った次第です。

05


このGMTはMHD モエ ヘネシー ディアジオが2年に1度主催されるシングルモルトの祭典!

MHDさんが取り扱う全ラインナップがテイスティングできる、

モルトファン垂涎のイベントなのです。

02


Talisker/タリスカー蒸留所(スカイ島)
Glenmorangie/グレンモーレンジィ蒸留所(北ハイランド)
Ardbeg/アードベッグ蒸留所(アイラ島)
Lagavulin/ラガヴーリン蒸留所(アイラ島)
Caol Ila/カリラ蒸留所(アイラ島)
Glenkinchie/グレンキンチー蒸留所(ローランド)
Dalwhinnie/ダルウィニー蒸留所(ハイランド)
Mortlach / モートラック蒸留所(ハイランド)
Cragganmore/クラガンモア蒸留所(スペイサイド)
Glen Elgin/グレンエルギン蒸留所(スペイサイド)
Knockando/ノッカンドゥ蒸留所(スペイサイド)
Clynelish/クライヌリッシュ蒸留所(北ハイランド)
Oban/オーバン蒸留所(西ハイランド)


素晴らしいラインナップでしょう?!

もう、それはそれは盛り上がっておりました~ラブラブ!


中でもわたしのお気に入りは・・・

01

Talisker(タリスカー)です。

ミストアイランド(霧の島)と呼ばれるスカイ島で唯一の醸造所。

荒れ狂う風雨と不毛の大地という厳しい環境から育まれた、

骨太で個性的な香りや味わいが大好きです。


考えてみたら、わたしは生まれて初めて口にしたシングルモルトが、

タリスカーなのですね・・・。



久し振りにどっぷりとモルトの世界に浸りましたラブラブ

03

MHDの皆さま、ありがとうございました。