皆さまは、初詣お出かけになりましたか?

初詣は、何はともあれ「氏神さまへ」というのが、大切なんだそうです。

氏神というのは、同じ地域、集落の人々が祀る神さまのこと。

昨今、パワースポット巡りなどが流行っておりますが、

まずは自分ちの近所の神様にご挨拶して初めて、自然のエネルギーやパワーを感じ取ることができるんでしょうね。


わたしにとっての氏神さまは、魚津神社だと思っています。

生家がすぐそばにあったので、物心ついた時から神社といえば魚津神社「しんめはん」。

今年も元旦に、お参りに行きました。

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-魚津神社

ああ、無事に新年を迎えられたなぁ・・そんな気持ちになります。


そして2日には恒例の初詣ツアーに出かけます。

まずは南砺市の「高瀬神社」

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-高瀬神社

越中一宮である高瀬神社。

母の旧姓が「高瀬」なので、こちらへの初詣も欠かしません。


お次は「雄山神社 岩峅寺」。

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-雄山神社

雄山神社は、そのご神体が立山の「雄山」。

いわば富山県民の心の氏神さまですね。

立山の頂上にある「峰本社」は海抜3,003M。

小学生の立山登山で一度だけお参りしたことがありますが、

さすがに気軽に行けるところではないので、芦峅寺や岩峅寺がおすすめです。

厳かな空気に包まれていて、身が引き締まる感じがします。


ツアー最後に訪れたのは「大岩山 日石寺」

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-大岩1

こちらには初詣だけでなく、年に2~3回はお参りします。

わたしが本当に信心しているお不動さまです。

なにせお不動さまは「現世利益」!

この世で願いを叶えてくださる有り難い明王さまなのです。

なので年始には新年の誓いをし、護摩を焚くのが新年の決まりです。


$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-大岩2

今年も年越しの滝行を行った信者さんも大勢いらしたそうですが、

さすがにわたしは滝に打たれる根性はないので・・・

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-大岩3


せめて滝に打たれた気持ちになって、身も心も清くしたつもりで(笑)

今年も精一杯頑張ります・・・と誓ったのでした、はい。



このほかに、金沢にうちの先祖を祀ったミステリアスな神社が3つあり、

そちらを巡るツアーというのもやったりしますが、

今年は金沢ルートはお休み。。

(ちょっと秘境っぽい場所なので雪や雨の日は危険なのです)


とにもかくにも、初詣は日本のお正月には欠かせませんね。

皆さまは、初詣、もう行かれましたか?