東京に戻ってきてからは、通常通りお仕事の日々です。

どんなことをやっているかというと、
8月上旬に開催した2つのイベントのWEBコンテンツ作り。
イベントは、イベントが終わったらそれで完了、ではなくって、
形にして残す、何らかの形で公開してそこから新たな提案をする、
イベントが終わってからの発信こそが重要で、
そうして初めてイベントが価値ある企画になるんだと思っています。

来週には「たべるの」にUPする予定ですので、是非ご覧下さいね!


さて、そんな「たべるの」ですが、
今週は夏の終わりを意識したお料理をたくさんUPしました。

この時期、なんとなく調子が悪い…すでにバテバテ…。
そう自覚していたら、胃腸が冷え疲れしているのかも知れません。

暑いとついつい冷たいものばかり口にしてしまいますが、
お腹を触ってみて、周囲より胃のあたりがひんやりしていたら要注意です。

夏の終わりに意識したいのは、
「身体に籠もった熱を出す」「余分な水分を出す」→冷やす
「内臓を冷やさない」「代謝を促す」→温める

この相反することを「食」で実践することで、
夏バテやお肌のトラブルといった様々な不調を回避することができるんですね。


ということで、ご紹介した料理たちはこちら。

「あさりと香菜のエスニックそうめん」
沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-1
http://www.taberuno.com/sawaki/628.php

夏バテだなぁと感じたら、冷たい麺はやめる。
食欲が無いからといって冷たいそうめんだけじゃいけません。
温かいにゅうめんがオススメですが、エスニックな味付けなら食欲も湧くハズ!


「きゅうりとしょうがのピリ辛甘酢炒め」
沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-2
http://www.taberuno.com/sawaki/631.php

きゅうりとしょうがはまさにこの季節の理想的組み合わせ。
体に溜まった水分をきゅうりで排出、たっぷりのしょうがで温めます。
ついでにピリ辛甘酢で発汗。食べた後はスッキリしますよ。


「かぼちゃの贅沢サラダ」
沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-3
http://www.taberuno.com/sawaki/632.php

強い紫外線を浴びた身体にはかぼちゃのベータカロチンを。
胃を温め、腸の調子を整えてくれる頼もしい食材です。
きゅうりやツナやレーズン、ヨーグルトなども加えた贅沢レシピ。
夏の紫外線や乾燥でお肌が老ける「夏老け」を防ぎましょう!


「うなぎのパエリア」
沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-4
http://www.taberuno.com/sawaki/633.php

夏バテ防止といえば真っ先に思い浮かぶうなぎですが、
フツーに食べるのではつまらない!
…ということで思いついたのがこのパエリアです。
なんとカレーとバルサミコ風味で風味付けした斬新なレシピ。
週末のディナーに是非オススメしたい一品です。


この週末、ぐっと気温が下がって過ごしやすくなりましたが、
こうした時に疲れがどどどっと出るんだそうです。

皆さま、美味しくて身体に良い食べ物で、
元気に夏の終わりを乗り切りましょうね~~~~~音譜