12日までの怒濤のスケジュールから一転、
今年のお盆も実家でのんびりしています。

たいしたことではないですが、自分なりの決め事として
8月13日には必ずお墓参りをする
12月31日には実家にいて初詣をする
というのを、故郷を出て以来ず~っと守っています。



富山には仕事でしょっちゅう戻っていますが、
魚津の実家に帰れるのは年に3回くらいです。
仕事の時はスケジュールがタイトなのでいつも富山市内のホテル泊。
なので、せめて盆と正月くらいは、なにがあっても実家に帰る。
そんなことを自分なりに大切にしているわけです。


さて、昨日はお昼過ぎまでぐだぐだした後、母とお出かけをしました。

まずはなにはともあれお墓参り。

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-1

やっぱり心が落ち着きますよね。


そしてその後は上市大岩の日石寺へ。

沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-4

日石寺は真言密教大本山の寺院です。
不動明王を本尊とし、その起源は奈良時代まで遡ります。
聖武天皇神亀2年7月(725)、高僧行基が大岩川清流のほとりの凝灰岩の大岩に不動明王の像を刻んだのが開基年とされれいます。

沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-2

本堂の奥に浮かび上がる不動明王像。
巨大な岩に刻まれた石仏は、日本でも屈指の彫刻と言われています。

境内の六本滝。

沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-5

県内屈指のパワースポットでマイナスイオンをたっぷり浴びた後は、
参道の正面の大岩館で…

沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-2

そうめん!!!

沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-3

なんてことない「素そうめん」なんですけど、
これが絶品なのです!
富山は水の美味しい土地ですが、中でもこの大岩周辺の湧き水は、
「霊水」としてあがめられるほどの名水です。
真夏でも、手が痺れるくらいに冷たくて、清らかで。。
そのお水を使って茹で上げたそうめんを晒すわけですから、
美味しくならないわけがありません。

ちなみに、この大岩館のそうめんは、揖保乃糸の2年物(ひねもの)を使うこだわり。
イケ麺党党首サワキマイが自信を持ってお薦めする夏の味です(笑)。


さて、夏休みの過ごし方…続きはまた後ほど。