更新が滞ってしまってすみません!
先週末、キーボードとマウスが次々にイカれてしまい、
思うように作業ができませんでした。。ガーン

ようやく通常モードに戻ったので、
また、ぽつぽつブログをUPしていきますので、
どうぞよろしくお願いします。


さて、先日、久々にワンセミナーを受講しました。
いつも参加しているプロ向けのものではなく、
ワインスクールの講座に生徒として…!!!

受講したのは、かつてわたしが通っていた
「自由が丘ワインスクール」

今春チリで開催されたソムリエ世界大会の日本代表
トゥールダルジャンのシェフ・ソムリエ 谷 宣英さんによる
「飲まずに死ねない5つのシャンパーニュ」講座です。


日本代表ソムリエの谷さんが
「これこそが現代の本物のシャンパーニュ」と仰る5本は、
本当に入手困難な銘柄がズラリ、わたしも初めて飲むものもあって、
新しい発見の連続!

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-1

ちなみに、手前の空のグラスは、わたしが飲み干したものあせる

この日の5アイテム。

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-2

マリー・クルタン
 シャンパーニュ・エクストラ・ブリュット・エフロールサンス
セドリック・ブシャール
 シャンパーニュ・ブラン・ド・ノワール・アンフロッサンス
ヴェット・エ・ソルベ 
 シャンパーニュ・エクストラ・ブリュット・キュベ・フィデル
オリヴィエ・コラン 
 シャンパーニュ・エクストラ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン
ジェローム・プレヴォー 
 シャンパーニュ・エクストラ・ブリュット・ラ・クロズリー・レ・ベキューヌ 


…久々の生徒気分。
かなりがっつりとお勉強しました~パンチ!



実は「自由が丘ワインスクール」は母校であると同時に、
このスクールの母体であるワインショップexセラー(森田屋)さんは
わたしが生まれて初めてワインを買ったお店なんです。

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-3

高校を卒業して、上京して、一人暮らしを始めたのが、東急目黒線の奥沢。
この森田屋さんから歩いて1分のところにあったアパート。

モデルになってからも、ず~っとこの界隈に住んでいたので、
迷わず自由が丘ワインスクールに通いました。

今の住まいに引っ越してから、ちょっとご無沙汰してましたが、
10年近く経って訪ねてみると、なんだか不思議な気分になりました。


さて、皆さまにお知らせです音譜

この秋から、わたしも自由が丘ワインスクールで、講師を務めることになりました!
ワイン入門編、ビギナーのためのワイン講座です。

これまで自宅などでワイン教室をぽちぽちやってきましたが、
場所の問題とか、事務処理や準備等、1人では運営がしんどい面があり、
スケジュール的に定期開催できなかったのですが、
自由が丘ワインスクールさんが全面協力してくだることになり、
月1×6ヶ月 というコースを組んでくださいました!

最終回には、1つ星レストラン「ランベリー」でのワイン会、
という、豪華な構成となっています。

詳細、お申し込みは↓↓↓

http://www.jws.bz/kouza/introductory/index.html

ワインの基礎を学ぶ…というより、ご一緒にワインを楽しむ、
そんな気分で参加してくださいラブラブ


母校でお講座をやることになるとは、本当に夢のようですし、
自由が丘ワインスクールといえば超一流の講師陣がズラリ。
大丈夫かワタシ?って感じですが、頑張りまする!!!