昨日は、畑で過ごしました。

気温はぐんぐん上がって、ゆうに30度超。
日差しも猛烈に強くて、まさしく猛暑の1日でした。


かんかん照りの中、黙々と作業をしました。

午前中は、田んぼの畦に枝豆を植え付け。
田んぼの畦のことを「田の畦(くろ)」といいますが、
そこに植える枝豆を「田のくろ豆」と呼びます。
収穫時期は稲刈りの頃、通常の黒豆よりも味が濃厚なのだそうです。


日陰でお弁当を食べたあとは、草むしり。
畑が広いのと、この暑さで、雑草は次から次へと生えてきます。
毎週、毎週、草むしりがお仕事、のようなもの。
草むしりをしていると、2時間3時間はあっという間です。


汗だくになっていると、嬉しい差し入れが。

すいか。
葉山国際村の畑で、石井さんの本家が栽培してます。

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-2

3切れも食べちゃいました!

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-3

水分と糖分とミネラルを補充。
美味しかった~~~~~~~~~~~っ!


昨日の畑スタイルは、初のスカートです。

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-1

下にレギンスを履いているので、スカートはエプロン代わり。
長時間、草むしりをしていると、疲れてしまってベタッと腰掛けて作業することが多いので、お尻をカバーしてくれる布があると便利だと思ってました。
スカートが汚れたら脱いでしまって、レギンス姿で電車に乗ればOKというわけ。
雨上がりでドロドロの日はダメだけど、晴れた日ににはアリですね。



午後6時まで、たっぷりと仕事をしました。

夕暮れの畑には涼しい風が吹いていて、蜩も鳴いて、本当に心地よい時間が流れます。


$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-06



この日は、車で鎌倉駅まで送ってもらいました。

逗子から鎌倉まで、国道134号線で、まさにここは「湘南」です。

沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-4
稲村ヶ崎の向こうには、江ノ島と富士山が見えました。

沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-5
材木座の海岸も賑やかでした。


夏本番ですね。

葉山と言えば、わたしにとっては「畑」なのですが、
ちょっと足を伸ばすと、やっぱりここは「海」なんだなぁ~と改めて。


そして今日は海の日。

皆さんも暑さに負けず、楽しい1日をお過ごしください。