昨晩はブルゴーニュの名門「モンティーユ」のワイン会でした。

本来ならば当主であるエチエンヌ・モンティーユさんが来日しての
メーカーズ・ディナーだったのです。

ところが!

ご存知のように、アイスランドの火山の噴火によって
フランスのシャルル・ド・ゴール空港が閉鎖。
エチエンヌさんの来日が急遽キャンセルになってしまいました。

さらに重なってしまった不幸は、この会のナビゲーターだった日本を代表するワイン・ジャーナリストの柳忠之さんも、取材先のチリで足止め。

主役お二人の不在と言うことで、モンティーユの会は開催自体が危ぶまれる自体となってしまいました。

そこで…

実はプライベートで参加するはずだったこの会の進行を、急遽、務めさせていただくことにしました。

とてもとても荷の重い役目ではありましたが、
モンティーユに関する解説は正規輸入元であるラックの矢野さんがしてくださるということですし、
なにより、この会を主催した「自由が丘ワインスクール」はわたしの母校。
お世話になったスクールのために少しでもお役に立ちたいと、この大役をお引き受けすることにいたしました。


さて、その「モンティーユ」ですが、
フランス革命以前からヴォルネイ村でワインを作るブルゴーニュ屈指の名門一族です。

ワインの作り手達を描いたドキュメンタリー映画
「モンドヴィーノ」でも大きくフューチャーされていたので、ご記憶の方も多いと思います。

今回のワイン会で供されたワイン達。

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-01

モンティーユ家の「ドメーヌ・ド・モンティーユ」から

・ヴォルネイ
  プルミエ・クリュ・タイユピエ 2007
・ヴォーヌ・ロマネ
  プルミエ・クリュ・レ・マルコンソー 2007

エチエンヌ氏が妹と共に設立した「メゾン・ドゥ・モンティーユ」から…

・ピュリニー・モンラッシェ
  シャトー・ド・ピュリニー・モンラッシェ 2007
・ピュリニー・モンラッシェ
  プルミエ・クリュ・レ・フォランティエール 2007

乾杯にはモンティーユの正規インポーターであるラックさんから
シャンパーニュ ドュラモットN.V

最後に、モンティーユが来日できなかったお詫びに…と、
ナンとサロン1997も振る舞われました!!!


$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-02

エチエンヌさんにお会いできなかったのは本当に残念でしたが、
彼のワイン作りに対するフィロソフィーとスピリッツは、
グラスの中に注がれたワインから伺い知ることが出来ます。

五感をフルに活用して、作り手のひととなりに想いを馳せるのが、
ワイン愛好家を自負する者のワインに対する姿勢だとわたしは思います。

モンティーユ家をもっと詳しく知りたい方は↓↓↓を。
http://www.exwine.net/shopping/deux_montille/


会場となった竹芝の「ヴァン・ブルー」さんも良いお店でした!

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-03

夜景も美しいし、お料理も美味しいし、何よりスタッフのサービスがとてもいい!

ワインの品揃えもとても充実していて良心的な価格設定なので、
ワイン好きには、かなりお薦めのお店ですよ!!!


最後に…記念写真音譜
$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-04

自由が丘ワインスクールの柳田(永野)由香さん、
ヴァン・ブルーの支配人国枝さん、バルゲデーのソムリエ上片平さん、
ラック・コーポレーションの海老原さん

由香さん、12年振りの再会に感謝ラブラブ