ナポリがあるカンパーニャ州は、南イタリアを代表するワイン産地。

白はミネラル豊かでフルーティーな、赤ワインは筋肉質で薫り高い、
そんなタイプのワインを産出することで知られています。

有名な銘柄としては
「ラクリマ・クリスティ=天使の涙」というワイン。
白、赤、両方のタイプがあります。

カンパーニャ州には、かの有名なポンペイの遺跡がありますが、
一瞬にして街が消えてしまったのは、ヴェスキオ火山の大噴火によるものだった、
というのは周知のことと思います。


ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスヴィオという名前は
「ヴェスヴィオ火山の村のキリストの涙」という意味です。
キリストがサタンの仕業で荒れ果てたナポリの町を見て涙を流し、
その流した「キリストの涙」が落ちた所から葡萄の樹が生えて美味しいワインが生まれた…という伝説から名付けられたワインです。


その他にも「タウラージ」という赤ワインが有名です。
イタリアでは、バローロ、バルバレスコと並ぶ「三大ワイン」のひとつ。


実はわたくし、カンパーニャ州のワインが大好きラブラブ

白も赤も、恐らくは火山灰を含んだ土壌の影響でしょう、しゃりっとした独特のミネラルと芳香があります。

嬉しいことに、ピエモンテやトスカーナのワインに比べて、
ゴージャスな割にお値段が控え目なのも嬉しいところ。
ただ、置いているお店が少ないのが残念といえば残念なのですが。


さて、前置きが長くなりましたが。。。

わたしの今最も気になっているカンパーニャ州の作り手
「ムスティッリ」のワイン達が届きました!!!

日本には入ってくる量が少ないので探すのが大変なんですけど、
新しいヴィンテージに切り替わる時期にしっかりと入手。

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-ムスティッリ


このムスティッリ、カンパーニャ州では、
マストロベラルディーノ社、サングレゴリオ社と並び称される作り手。

とにかくエレガントで健康的でとても素晴らしいワインを生み出します。

合わせる料理のイメージがぱ~っと広がる、という魅力を持っていて、
わたしはこのムスティッリ赤と富山名物の黒作りを合わせて大成功!
そんな奇跡のような経験もあります。。


1つ1つのワインについては、飲んだときに詳しくレポートしますね音譜