先週末のワイン教室でお出ししたワインをご紹介します音譜

沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-ワイン教室7

「ムシムシじめじめを吹っ飛ばせ~!」ということで(笑)、

きりりと爽やかなソーヴィニヨン・ブランを集め、
生産地、作り手、作り方の違いで出てくる個性の違いを、
じっくりと検証しました。



トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン 2007  ティエリー・ピュズラ
 (フランス・ロワール地方 伝統的な産地 自然派の造り)

マレニー 2007 セラー・エスペルト
 (スペイン マスカット・デ・アレキサンドリアとのブレンド)

クラウディ・ベイ ソーヴィニヨン・ブラン 2008
 (ニュージーランド ソーヴィニヨン・ブランは世界でも有数) 



で、赤ワインは、特に脈絡もなく(笑)
わたしが日頃より特に注目しているスペインの若手から2アイテム。


ウルトレイア・サン・ジャック・ホベン 2008 ラウル・ペレス

ナンバー・9  2005 ワイナリー・アーツ


今回のお教室には遠方からも足を運んでくださった方や、
4年振りにお会いした方などがいらして、
本当に感慨深いものになりました。


来月も是非開催したいと思っていますが、
8月は結構週末が埋まっているので、平日の夜になるかも・・・です。

また、ご案内しますね!!!