長年、花粉症に苦しめられてきて、
様々な治療法や民間療法などを試してきましたしょぼん

良いと言われるもの、
お薬はもちろん、お茶、サプリメント、食べ物…。
ほ~んとうにイロイロ。


特にモデル時代は、春先のロケが地獄!

いつもの倍の量のお薬を飲んでも、鼻水が滝のように流れて、
メイクは崩れるし、いざシャッターチャンスで鼻水タラ~汗
もう洒落にならないんです。

お腹が痛くても、熱があっても、美しい笑顔を見せられるわたしが、鼻水を止めることができないなんて…。
ウソみたいな話ですが、その歯がゆさがストレスとなり、
撮影直後に胃けいれんを起こして倒れたほどです。



そんなわたしが身をもって感じた、
花粉症を軽くするポイント、、、

・花粉を極力吸わない 

・花粉のシーズン始めに風邪を引かない

・適度な運動や入浴、身体を温める食事で新陳代謝を高める

・暴飲暴食を避けて肝臓ちゃんをいたわる

・腸内環境を整える




ガードという意味での「鼻の粘膜」

アレルギーに打ち勝つ為の「肝臓&大腸」

この3カ所を強化することが大切な気がします。



まぁ、わたしは医療関係者じゃないので、
あくまでもこれは「個人の実感による声」ですよぉ。


ということで、まずは鼻の粘膜…ですが、

続きはまた後ほど~ラブラブ