皆さん、頑張ってますか?

わたしもおうちでじ~~っと籠もって、
お仕事しながら断食中あせる


1日目を乗り切れた方は、2日目が随分と楽なのでは?
やっぱり山場は初日の夕方から夜、要は晩ご飯の時間。
ここを乗り切れたら、意外と2日目はすんなりいきます。

断食は多くの宗教でも精神修行の一つとされていますが、
普段当たり前のように取っている「食べ物」について、
改めて考える機会かも知れません。
2日間流動食で過ごした胃はかなり小さくなっているハズですし、消化器だけじゃなく肝臓なんかもお休みできて、
年末年始に溜め込んだ「余剰因子」をお外に出せたのではないでしょうか?


ただ、今回、ちょっぴり反省したのは、
「冷え」問題。

昨日、kami6さんからもコメントいただいたのですが、
この連日の寒さの中、果物ジュースは体を冷やしますねぇ。
わたしはその前後にハーブティーにショウガを入れて飲んだりして対策を講じていましたが、
次回は野菜スープをミキサーに掛けるなどのレシピを作ってみようと思います。


あ、それから、プチ断食後のお食事について。

「プチ断食終了!」

そのあと、すぐに普通の食事に戻すと、
せっかくの断食効果がパーになってしまいます!
少なくとも1食は、おかゆなどの回復食、
明日の夕ご飯もお鍋などあっさりしたものを。
焼き肉なんてもってのほかです(食べたいけど・笑)。


おすすめのおかゆレシピがこれ。
http://www.taberuno.com/sawaki/23.php

「生姜のあんかけおかゆ」。
じんわりと体の芯まで温まる…ホッとするお味です音譜


明日の朝、このおかゆを食べることを楽しみにして、
ラストスパート、頑張るぞっ!!!