週末、久々に白花豆を煮ました。


一晩水に浸して、そのあと小1時間コトコト煮る…。
手間といえば手間なので、一袋分をまとめてやっちゃいます。
お豆さん好きなわたしとしては、当分の間、ハッピーな気分で過ごせます。


白花豆を使ったお料理で得意なモノは、
「白花豆と白モツのトマト煮」


2007.11.19a
↑クリックすると拡大してご覧になれます。


本場イタリアではトリッパ(ハチの巣とよばれる牛の胃)で作るのですが、わたしは入手がしやすい白モツで。
(実はこってり好き!?)


作り方は至極簡単。

良く洗って2~3回ゆでこぼした白モツを食べよい大きさに切っておく。
煮込み鍋にオリーブオイルを入れ、薄切りのタマネギとニンニクを炒める。
タマネギがしんなりしたらトマトの水煮缶を加え、潰しながらざっと炒める。
白ワインを適宜(カップ1程)、ブイヨンキューブ(砕いたモノ)1~2コ、白モツと白花豆を鍋に入れ煮込むこと30分。
火加減は初めは強火、湧いてきたら中火で。
隠し味にハチミツを多めに加えると、酸味が和らぎコクが出ます。
最後に味見をして、塩、胡椒を加えて出来上がり!


カジキマグロのグリルと、キノコのサワースープを添えて。
スープは「たべるの」で直塚あゆみさんがご紹介してくれたもの。
http://www.taberuno.com/naotsuka/1.php


実はこの他にもカボチャとトマトの煮物も。


そしてワインはブルゴーニュの白、
「ブシャール・ペール・エ・フィス ブルゴーニュ シャルドネ2006」


2007.11.19b


もちろんグラスは「舞ワイングラス」でございます音譜


ちと作りすぎました…ガーン
(しっかり食べましたケド・笑)