昨日より京都みやこめっせで開催されている「美の彩展」に、
ジュエリー・ブランド「マイ・コレッツィオーネ」が参加しているので、今週と来週の週末はわたしも会場に詰めております。


秋は何かと京都で仕事があります。
京都好きなわたしとしては、嬉しい限りでございますラブラブ


会場は平安神宮や市立美術館のほど近く、岡崎の一角です。
休憩時間に美術館などをぶらぶらするのが最高の息抜き。


一番のお気に入りが「細見美術館」

細見家三代のコレクションを基にしたこぢんまりとした美術館ですが、特に琳派や若沖などの江戸絵画のコレクションには定評があります。


現在開催中なのが、
「琳派展X 神坂雪佳 京都派ルネサンス」

2007.9.28


明治から昭和初期まで活躍した神坂雪佳。
琳派に傾倒しながら明快でモダンな独自の様式を築きました。

いやぁ~、実にマニアックな企画ですショック!


昨年は「江戸琳派 抱一、其一の粋」と題した展覧会をやっていました。


やはり細見美術館はあなどれません!


そのお隣にある京のおばんさいと蕎麦の店「だる満」

2006.9.30d

実はここでランチをいただくのもお楽しみ、なんです。


「おばんざいと蕎麦のセット」

2007.9.28a

おばんさいの盛りあわせの後におそばが来ます。
ちょっとづついろいろ食べられてお腹も大満足!


さ、京都の空気をしっかり吸って、明日も頑張ろうね~音譜