お豆の類はなんでも大好きですが、
特に好物なのが「白花豆」


白花豆とは白いんげん豆のことで、特にぷっくりした大粒のものは美味しさも格別です。


でも、粒が大きいと、その分だけ調理に時間がかかる。

乾燥した豆を一晩水につけて戻し、その後コトコトと下煮。
柔らかく煮えたら、サラダにしたり、シロップに漬けたり、さらに別の素材と一緒に煮たり。


今日のように、おうちで仕事をするときなど、
ガスレンジにお豆が入った鍋を掛けて1日中コトコト…。

白花豆


ず~っと家に籠もって原稿を書くのは、ツラい仕事ではありますが、
傍らでお豆を煮ていると、なんだか心が満たされるのです。

可笑しいですね。


「白花豆とトマトのエスニック風サラダ」

白花豆サラダ


最近の大ヒット作、
「白花豆と白モツのトマト煮」

白モツトマト煮
↑クリックすると拡大してご覧になれます。


この煮物は、イタリアの家庭料理をアレンジしたオリジナル・レシピ。
白モツも自分で下処理して冷凍保存しておいたもの。
思いつきでパパパと作ってみたら、倒れるくらいに旨かった!
ホームパーティーでも大好評でした。

今度、じっくり作り方をご紹介しますね音譜


皆さんは、お豆って煮ますか?


お得意のお豆レシピがあったら教えてくださ~い!