忙しかった一週間が終わりました。

土曜の夜はホッと一息、、、

な~んにも考えずにワインを飲める時間が、
最近は本当にありがたいと思えてしまう。


日のあるうちに思いっきり働いて、
夜はゆっくりごはんを食べて寝る…。
そんな当たり前の生活からとんとご無沙汰しているわたし。
特に出張とか撮影のような「外仕事」がないと、
どんどん仕事がエンドレスになってしまう。

…いかんなぁ。

反省しつつ、あらまあ、もう朝ではないですか!



ということで、昨夜の晩ごはん。

またまたいわしでスミマセンあせる


「今日は白ワイン!」と決めていたので、
こんな風にトマトと一緒にオリーブオイルでグリルしました。

2007.8.4a

鉄のフライパンでニンニクをきつね色に炒めた後、
塩&胡椒したいわしを入れ強火で両面焼き付けます。
周囲にミニトマトを並べ、ローズマリーを散らしたら、
フライパンごとオーブンに入れて220度で10分間。
(白ワイン少々を掛け、フライパンのフタをして弱火で蒸し焼きにしてもOK!)


2007.8.4b
↑クリックすると拡大してご覧になれます


この他にムール貝の白ワイン蒸し、ほうれん草のサラダ。


…いわしをさばく時間も入れて、20分で出来る晩ごはん合格



ワインはチリのオーガニック・ワイン。
「コノスル シャルドネ」

conosur

1.000円ちょっとというお手頃価格にもかかわらず、
バランスが良く飲みやすい超優秀なワイン!


なにしろ自転車のイラストが可愛い~ラブラブ


原料となるブドウは、最もハードルが高いドイツのオーガニックの規定を始め、ヨーロッパの基準をクリアしているのだそうです。
ヨーロッパの有機の規定は日本より遙かに厳格で、ブドウ栽培に化学肥料や農薬を制限しているのはもちろん、周囲の環境にも一定の配慮を求められます。

「コノスル」ではガチョウを放って害虫を食べさせるという、
日本の「アイガモ農法」に似た方法を採用しています。

そして「自転車」がエチケットに描かれている理由は、
ワイナリーの従業員が自転車で通勤しているから!!!


テッテーしてるんですね。


こうした真面目な姿勢がワインにも表れているのかな、
ボディはコンパクトなんですが、旨みが充実している感じ。


やっぱり「ナチュラル」&「真面目」なワインは、
美味しいな音譜