週末はおうちに籠もって動画の編集…
と思っておりましたが、
急遽、富山の実家に飛行機帰っておりました。


急用ができたわけでは無いのですが、
(もちろん不幸とかがあったわけでもなく)
ちょっと家族に会いたくなったのです。


すると不思議なもので、
本人達も気が付いていない重大な事柄を発見し、
それについて深夜まで語り合いました。
ちょっと離れていると、
冷静に見渡せることってあるらしい。
このタイミングで発見できて良かった、みたいな。


だから、わざわざ帰った甲斐がありました かお


こういうのって、勘働き、っていうのかしら。
ラッキーだったのかも知れない。



…なんて思っていたら、今朝、


地震!!!!


震度5強~~~!!!


揺れました、ホントに。
横にゆら~んと揺れた後、縦にゴンゴンゴンッ!と来ました。
随分と長い間、縦揺れが続き、
本当に立っているのもしんどいくらい。
(まぁ、わたしはお布団の中でしたが・笑)


震源地はお隣の石川県、能登。
M7.1、震度は6強だったそうです…。


地震がほとんど無い富山県で、震度5以上なんて、
お年寄りも経験のない世界だと思います。
わたしは東京生活の中で多少慣れてはいるものの、
富山の人は地震に対する免疫が無いんです…あせる


3時間以上たった今も、JRは運休です。


そろそろわたしは飛行機で東京に帰るのですが、
なんとも不思議な一泊二日の帰省でございます…。


2007.3.25
富山市の様子。余震の中で撮影…。