「Start Mac 体験モニター」
の第二回座談会に参加してきました。


一回目は12月初旬にあったのですが、
「Windows vs Mac」仁義なき戦いメラメラ
のような、ユーザー同士の不毛な論議になり、
すっかり気分もダウン
反省すべきは、わたし自身も、ちょっぴり張り切ってしまったこと。


だから今回は、もの凄~く、注意しました。
興奮しないこと、
あんまり発言しないこと。
…(笑)。


多分、このblogをご覧の皆さまは、
ことさらコンピュータ・ネタには興味がないと思うので、
今日はがくっとアクセス数が減ると思うのですが(笑)、
興味のある方、お心の広い方は、わたくしのMacのお話に、
しばし、お付き合いくださいまし。


周囲を見回してみても、男子はともかく、
Mac使いの女子というのは、ごくごく少ない。
付き合っている男がデザイナーかカメラマンかミュージシャン…
そうでなければ、よほどの「マニア」か「変わり者」!?
(…わたしがどうなのかは、敢えて不問ということで・笑)


でもね、おしゃれなアナタには、
是非ともMacのことを知って欲しいの。
何故なら、使いやすくて楽しい機能が満載だから!


そんな気持ちを広く深くお伝えしたいと、
モニターに応募して、見事、当選したわたしなのだけれど、
Macの魅力を果たして世の中にお伝えできているかしら???


多分、駄目!

全然、足りてな~い!


デザインがスタイリッシュだということは、
皆さん、分かってくださるでしょう???
(ワタシはそれだけで、9割は満足しちゃってる)


でも、機械本体の外見だけじゃなく、
デスクトップの見た目や操作感もスマートでおしゃれなの。


ただ、最近、Windowsさんも「Vista」とゆーOSを発表されて、
その辺り、随分頑張ったみたい。
今回の座談会では、なんとAppleの社員の方が、
Windows「Vista」をデモンストレーションしてくださった!
なんとも大胆な…というか、シニカルな風景。
(IntelMacを搭載したMacProで操作、というのがミソですが…)


「Vista」では、こんなこともできちゃいます、
…とゆー機能は、ウチ(Mac)で元々こんな風にやってます、
なんて比較対象するデモもあって。


具体的には…


デスクトップの見た目や操作感
(ユーザー・インターフェース)
WindowsVista=Aero
MacOSX=Aqua

デスクトップ(コンピュータ内)の検索機能
WindowsVista=クイック検索
MacOSX=spotlight

デスクトップ・アクセサリー
WindowsVista=sidebar&ガジェット
MacOSX=Dashboard&ウィジェット


わたし自身は、Windowsに関して全く無知なので、
「Vista」のデモは、と~っても興味深く観察しました。
それ以上に、Macの機能についても、
まだまだ使いこなせていないことがたくさんある!
ということも再認識。


あ~、まだまだ、未熟者だわあせる


最後に「操作感」について、これだけはご紹介しますね・・・

最近「WindowsVista」のCMでも紹介されている、
「Windowsフリップ3D」という機能。

vista

パラパラパラ…と、まるでマジシャンがトランプを切るように、
ウィンドウが幾重にも重なりあっています。
要するに、現在開いているウィンドウを一覧表示する機能で、
どれか一枚を指定すると、それがアクティブになって、
全面に出てくる…ってこと(という理解で正しいでしょうか?わたくしの反射神経では、正確にクリックする自信がないのですが・笑)
これまでのWindowsには無かった機能ですよね。


でもこれ、Macなら、
「Expose'(エクスポゼ)」
という機能で、一覧表示ができます。
今、立ち上げている全てのファイルを、
クリック一発で、パッとデスクトップ上に並べてくれるんです。

osX

で、これ、と選んだものをクリックすると、
それがアクティブになって、前に出てくるという次第。
ノロマで鈍いアタシでも、スマートに作業できまする。

このエクスポゼを使ったら、人生観が変わりました。
…というのは大袈裟ですが、パソコンのお作法ががらりと変わりました。
こんな便利な機能が、Macでは二年前からフツーに使えたのです。


とにもかくにも、今回のセミナーで、
Vistaのこと、Macのこと、改めてお勉強できて良かった♪


モニター期間もあと2ヶ月。
しっかりエンジョイいたします!!!