花粉症で悩んでいる方は、
そろそろスギ花粉の飛散情報が気になる頃ですね。

わたしも重症の花粉症。
毎年、バレンタイン・ディー前後から梅雨時まで、
ずっと憂鬱な体調が続きます。
…あああカゼ

でも、今年は例年に比べて、
花粉の飛散量が少ないみたいで、ホッ。
去年よりは、倍近く飛ぶそうだから、安心はできませんが。


そんなわけで、花粉対策、
自分なりにいろいろやっています。
マスクや空気清浄機はもちろん、
花粉が飛ぶ前から、病院で抗アレルギー剤を処方してもらったり。
と同時に、ハーブや乳酸菌など自然な力で、
アレルギーを軽くできたらな…とも願っています。


一昨年から愛用しているハーブ・ティーをご紹介します。
「ドイツ・マリエン薬局」

harbtea


EU薬事基準と、世界で最も厳しいといわれるドイツの薬事法をクリアしたハーブ。
医師や薬剤師が処方し、本国では医薬品として認定されているのだそうです。

実際に飲んでみて「症状が改善した」と実感できる。
和漢薬でいうところの「薬湯」って感覚で、愛用しています。
でも、だからといって、
「良薬口に苦し」ではないのが嬉しいところ。
どのブレンドも、本当に飲みやすくて美味しい!


ドイツから空輸でお取り寄せするので、
お値段はちょっとお高め。
でも、このクオリティと「効果」を考慮したら、
納得できるお値段…と思いますが。


特にお気に入りなのが、
「咳肺対策ブレンド」

harb

見てください、この美しいハーブの色合い!
15種類のハーブのハーモニーが、
しつこい咳や喉の荒れを改善してくれます。
わたしは花粉の季節の終わり頃、
喉の奥が痒くなって喘息の症状がでるんです。
そんな苦しい咳を沈めてくれたのがこのブレンド。
甘草が処方されているので、ほんのり甘くて美味!


もちろん、マリエン薬局には、
アレルギー体質そのものを改善してくれる、
「アレルギーブレンド」もあります。
花粉のピーク時には売り切れになるくらい人気です。


風邪対策や冷え性改善、
美肌や禁煙サポート…なんてブレンドも。
悩みや症状に合わせてたくさんのバリエーションがあるので、
興味のある方はお試しになってみては?
(日本のサイトがあります。詳細な情報はそちらで!)


とにもかくにも、
今年の春は、マスクなしで過ごした~い!!!

追伸・皆さまの花粉症対策も教えてください音譜