クリスマス・イブですね。
先日お話ししたように、今日から出張なんでございます。
しかも3日間。
なんですかねぇ、このスケジュール…ガーン


誕生日とかクリスマスとか、
はたまた大晦日とか元旦とか、
基本的にわたし達の仕事って、個人の都合も巷の暦も関係なく、
働くものですからね。

…いいんです、そんなこと。

むしろ、なんにも予定が無くて、
おうちで「さんまサンタ」見てるより、お仕事してるほうがいいや。

…っていうのは、先日の撮影スタッフ女子、共通の意見。

みんな、頑張ろうっ!!!
頑張って生きていこう!!!

…失礼しました汗


ところで、一昨日のお話になりますが、
冬至は☆素敵☆に過ごしました。


カボチャを煮ました。

2006.12.22a

イタリアのレシピを参考に、一滴の水もダシも使わないカポナータ風の煮物。
お鍋にたっぷりのオリーブオイルと潰したニンニクを入れ、
香りが出たら、
大きめに切ったカボチャを入れ炒めます。
カボチャに油が回ったら、ナスを入れて同様に。
やや多めの塩を振って、全体をざっくり混ぜたら、プチトマトを上に乗せ、
さらに大さじ1~2杯のハチミツを表面にざっと掛ける。
お鍋の蓋をぴっちり閉じて、弱火で蒸し煮にすること20分。

…あらら不思議。
一滴も水分を加えていないのに、野菜の水分でしっとりと煮込めています。
野菜の滋味を味わえる洋風煮物。


そして柚子風呂。

2006.12.22b

よい香りに包まれて、ポカポカ、ぐっすり…。


…ということで、皆さま、
どうぞ良いクリスマスをお過ごし下さいサンタ