マイ・コレッツィオーネが参加している「京都・美の祭典」

2006.9.30a

イベントのお仕事の時は、残念ながら観光する時間などは全くありません。
でも、休憩時間に、会場となっている「みやこメッセ」の周囲を散策しました。

「平安神宮」のほど近く、
周囲には国立近代美術館や、京都市立美術館、府立図書館など…。
しかも近代美術館では「若沖展」、市立美術館では「ルーヴル美術館展」が開催中。
どちらも東京で見逃した展覧会。
…見たい!

でも、さすがに人気の展覧会、
凄い人手ですし、お休み時間も限られているし、
やっぱり無理、残念!


…なんて思って歩いていると、こぢんまりとした美術館を発見。
「細見美術館」。

2006.9.30b

そこで「江戸琳派 抱一、其一の粋」という企画展をやっていました。

洒脱な江戸文化の中で開花した「江戸琳派」。
コンパクトにまとめられたいい展覧会でした。

で、B3のカフェでひとやすみ。

2006.9.30c


細見美術館の隣に素敵なおそばやさんを発見。
おばんさいと蕎麦の「だる満」。

2006.9.30d


ここでお昼ごはん。
おばんさいと蕎麦のセットをいただきました。

2006.9.30e

おばんさいの盛り合わせ。
美味しかった♪


ということで、京都でのひとときを、
それなりに楽しんでいるサワキでした♪