…いやぁ、不覚にも風邪を引いてしまいました。
涼しくなったり、暑くなったり…
体がついて行けません(笑)。

なので、このところ、ちょっぴり酒量も控えめ(?)でございます。

体調を崩したときこそ、たっぷりとビタミン補給を…
ということで、野菜カレーを作りました。

2006.9.20

トマト、タマネギ、カボチャ、ナス、オクラ、パプリカ、ピーマン。
計7種類の野菜に、鶏もも肉もプラスしてタンパク質もしっかり。
こぶみかんの葉やコリアンダーなどのスパイスもたっぷり加え、
ベトナム風の味付けに仕上げました。
隠し味に梅肉を使うのがミソ!

酸味のある、軽めのカレーに合うワイン。
ということで、チリの白ワインを選んでみました。
「パッソ・デル・ソル ソービニヨン・ブラン」

pasodelsol

青リンゴやグレープ・フルーツなどの爽やかな酸味に、メロンやトロピカル・フルーツの甘い香りが漂う、なんとも爽やかで心地よいワイン。
なんと980円!
口に含んだ瞬間は、きりりと引き締まった酸味を感じますが、後を追いかけてくるのはフルーツカクテルの濃密なパンチ。
この充実度でこのお値段…とんでもないコスト・パフォーマンスです!


カレーとワインのマリアージュは、やや難易度が高いので、
カレーの個性に合わせてピンポイントで攻めていくと成功します。
今回の場合は、酸味が特徴のさっぱり系カレーですので、
すっきりとした酸味を持つ爽やかな白を合わせてみました。
ワインのキレの良さが、後味をさっぱりさせてくれるので、食が進みます。
是非、お試しあれ。


…とにもかくにも、
わたしも、早く風邪、治さなくっちゃ。