クロッチ位置のウンチク | ★家庭用ミシンで下着縫製2★

★家庭用ミシンで下着縫製2★

下着デザイナーを経て…現在は下着専門手芸店をやっています。下着作るのって楽しいよ(^^)

クロッチってわかりますか?

女性ならわかりますよね?

↓の事です。


★家庭用ミシンで下着縫製2★

既製品において・・・設計を失敗すると最もクレームの多い箇所の一つです。

と言うのも最もデリケートで形が悪いととっても不快な場所だから。

そのくせぴったりの位置はめちゃくちゃ個人差があったりします。



クロッチの縫い方は主に3種類ありますが・・・

詳しくはここをクリック!

その中でも主流の袋マチはめっちゃ縫い目がごろつくのです。

だから位置が悪いと本当に不快!


★家庭用ミシンで下着縫製2★



対して・・・

要尺をくっちゃいますけど

続きマチ(貼り付けマチ)なら薄いのでオススメ!

要尺を気にしない・・・これそ手作りのだいご味(^-^)

★家庭用ミシンで下着縫製2★



縫い目が気になるもう一つの位置・・・

股関節付近。
★家庭用ミシンで下着縫製2★


そうです。前マチ接ぎ付近には・・・

クレームに繋がりそうなデリケートゾーンがいっぱい・・・



皆が大丈夫絶対安全の位置にマチ接ぎをもってくるとしたら

ものすごく前か後ろって事になります。

★家庭用ミシンで下着縫製2★

って事で既製品にはクロッチ後ろ寄りなのが多いんですね

人によってはちょっと不安なのではないでしょうか?

「クロッチー…ちゃんとあるべき場所にあってくれーーー」って・・・



慣れて来たらマスターパターンをお持ちの方は

自分にぴったりばっちり!の位置にクロッチを修正してやって下さいね

手作りのだいご味です。凄く快適だと思います~


ショーツをお作りになる前に