府中市郷土の森博物館の敷地内にある、「水遊びの池」に行ってきました!


有料ですが大人300円。駐車場料金もナシ。

ただしこの手の施設はどうしても、公共交通機関のアクセスは良くありません。

また、入場してからも若干歩きます。

貴重な文化財である建物が点在して素晴らしい雰囲気ではありますが、直線的な道ではないためわかりにくさもあり、お池目当ての場合は少しもどかしいところです歩く


池はカラーボールがたくさん浮かべられていて、恐竜がいたり、定期的に噴水式スプラッシュがあったりお願い

ちなみにこのリアルな恐竜さんは、恐竜展開催時に国立科学博物館からもらったものだそうです!

棚田式のエリアなどあり、小学校中学年くらいまでは喜んで遊んでいました。

ぬめりで滑りやすくサンダル等の履き物必須で、子供はなんだかんだずぶ濡れになるので水着やラッシュガード持参の方が安心だと思いました。

とはいえ着替える場所がないんですよね。。

小1の我が子は家族が壁になりタオルで隠しながらなんとかなりましたが、あと何歳か大きかったらどうしましょう。

やっぱりじゃぶじゃぶ池に小学生は想定されていないということですかねー。


昼食に古民家レストランのうどんをいただいてから、プラネタリウムも鑑賞して、さらにお茶屋さんでおやつをして帰りましたにっこり

飲食は、外の茶屋以外はまぁまぁの価格帯だと感じました。

でも、うどん屋さんは雰囲気良く味・量とも満足できますひらめき

プラネタリウムは大人600円。

このへんまで満喫すると、それなりにレジャーの出費になってくるかもしれません。


意外にサクッと足を伸ばして行く感じでなく、それなりに準備して、半日は時間のある時に行くべき場所だと思いました合格