早朝のサイレン | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

昨日の早朝のこと
6時に目覚ましかけて、30分ウダウダしようと思っていたのですが、
しばらくすると、外でけたたましいサイレンが鳴り響くんです
火事はてなマークって思ったんですが、外を見たらそんな気配なし

そのサイレン、家の横でピタッと止まるんですびっくり
それから、何台も何台も消防車がサイレン鳴らして、家の横で止まる…

えっはてなマークと思って玄関側に出たら、駅だったんです
下り電車が中途半端な位置で止まり、上り電車がホームで発車せず…

で、ホームには隊員がいっぱいキョロキョロ
しばらく見ていたら
{6259BB83-44B7-468C-A145-2454A8EF2CBD}

ブルーシートとか広げ始める…
隊員の大声が響いて聞こえたのが
「上げなきゃダメだビックリマーク
そのうち、下り電車のパンタグラフとか下げられて…
{12BE2539-6096-41C1-AB52-3A559D0F1D19}

SUPER RENGERまで到着…
しかも2台

もう「死んじゃったよね…」って思いました

ここまでだったら、楽しいことでは決してないので、
記事にはしなかったのですが
今朝判明ビックリマーク

線路に落ちたのは、88歳のおばあちゃん
奇跡的に線路と、電車に挟まれて、線路から落ちた時に顔に傷を負っただけの軽傷
助かってた〜クラッカー

よかった〜
とにかく、生きててくれて、よかった!!
だって、毎日使う駅ですよ
自分勝手な言い分ですが、知らない間に起こってればまだいいのですが、
朝から具体的にビジュアルとか見ちゃうのじゃ違うんですよね〜

実は過去に何回かこの駅では人身事故ありましたから…

昨夜遅く帰ってきた時、その線路見た時
(まだ、助かってた、って知らない)
「ここだよな〜」って思っちゃったもん

でも、今朝軽傷で、助かってたって知った時は「本当、全く知らない人だけど、よかった爆笑」って思いました

杖をついてて、誤って落ちたそうです

やっぱりホームドア必要だな、って思いましたね
徐々に増えていますね

横浜駅とかものすごく混んでる駅ならわかる…とは思ってましたが
全部必要ですね

お年寄りも電車乗るわけだし、足腰弱くなってるからって電車乗るなってわけにもいかないだろうし
高齢ドライバーは免許自主返還した方がいいとか言ってるんだったら、公共機関が移動手段になりますよね

でも、ホームから落ちて大勢の人に迷惑かけるわけにもいかないし
スマホしながら歩いている人にぶつかられてれ不可抗力で落とされるって可能性もあるかもしれないし
お年寄りだけじゃないし、ホームからの転落は…

実際1万人の足に影響したらしいです、昨日も
Twitterとかでも「人身事故かよ、勘弁してよ」とかあったもんな〜

まあ、とりあえず助かっててよかったわニコニコ