四人囃子 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

1月25日に購入した
{7CDA3D70-B9A2-4C24-9C49-F09146A9A72A}
四人囃子〜錯〜アンソロジー
それに付いていたビデオコンサートの応募ハガキ
何気に出しておいた…
当たるはずもないと思っていました

後日速達で届いたVictorからの封筒
すっかり忘れていたけれど、開封したら
四人囃子ビデオコンサートの招待状

その時間ギリギリで空いていたので、行きました
Victorの本社ビル
{8A3C3AF6-6FF7-416C-9C97-A0D51D669EA4}
ギリギリというより10分遅刻あせる
{B28EF821-C07F-4E83-B378-49E464CF68F9}
セキュリティ万全の会場に入って行きました
中は撮影禁止でした
視聴覚室みたいなところでしたが、ほぼ満席

音楽に…四人囃子に精通してそうな、玄人の皆様ばかり

私は、何年か前に小野瀬雅生ショウでカバーされた曲を聴き、
それから、YouTubeなどを漁って聴いていた程度のにわかファンです
控えめに壁際の空いた席に…

最近は家でも、移動中でもずっとアンソロジーは聴いていたので、
映像の曲は聴いたことのある曲でしたが、
世に出回っていない貴重なLIVE映像でした
日比谷野音の包とか…

40年前の曲なんだけど、今聴いても遜色ない曲です

最後の映像の前に司会の方が
「皆さん、期待してるでしょはてなマーク
まさかね〜って思っていたら…

ドラムの岡井大二さん、キーボードの坂下秀美さん、そして二代目ギターの佐藤ミツルさん、ご本人登場ビックリマーク

うわー!!にわかファンの私なんかがいていいのでしょうか…

そして、司会の方が
「今日は俳優の佐野史郎さんと、高嶋政宏さんもおこしになってます」
と、紹介して、
お二人が四人囃子について熱く語ってくださいました

高嶋政宏さんは音楽番組で、プログレファンを公言されてるから知ってましたが、
四人囃子も昔から知ってらしたのね〜

そして、最後の映像をご本人たちも一緒鑑賞するということになりました

照れ臭そうにご覧になる四人囃子のお三人

そして、最後に質問タイム
出てきたのは、もちろん「四人囃子の再結成」について

佐藤ミツルさんを含めた四人囃子の再結成をファンは切望されてました
が、佐藤ミツルさんは、ご病気になられてギターを演奏できないようでした

1回演奏すると、その後2ヶ月くらい大変らしい…
それに、演奏するとなったら、かなり長期のリハビリも必要らしい…

なんだか、再結成の質問も気の毒になっていた頃、佐藤さんが
「いつになるかわからないですが、明日からリハビリがんばって、
いつの日か皆さんの願いを叶えたいと思います」
と、おっしゃってくださいました
ウルっとしましたね汗

「生涯現役」と、クレイジーケンバンドの剣さんもおっしゃってますが
簡単なことじゃないんだな…って思いました

佐藤ミツルさんも、本当はギター演奏したいんでしょう
とても、元気そうに見えましたが
人それぞれ問題を抱えてらっしゃるんだな…

生涯現役とは言うけれど、実は簡単じゃないということですね

ベースの佐久間正英さんは2014年にお亡くなりになっております
亡くなるまで音楽プロデューサーをなさっていました
生涯現役を貫いたとは言え、62歳の若さでお亡くなりににってます汗

佐久間正英さん、スラットした長身のベーシスト
かっこいいんです
アンソロジーのDVDでベースを演奏されてる姿が頭から離れな〜い

行ってよかった、行けてよかった

昔の曲なんですが、今でも新しい感じがするのは、
四人囃子のような曲がなかなかないからかな❓