水漏れ | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

帰宅してすぐ、マンションの管理会社の人が
「階下の住人から水漏れしてるって連絡あったんですが」と

帰って水使ってないから「えっはてなマーク」っていろんなところ調べたけど、
どこも水なんか出してないわ

以前もキッチンの配管が経年劣化で下の階に水が漏れてて直したんだけど、
またはてなマークって感じですよ

業者の方に来てもらい調べたら、今度は洗面所ガーン
以前もどこだか特定できなくて、床4ヶ所ぶち抜かれましたショボーン
今回は一発で洗面所とわかったのですが、
洗面所の床は
{752CE24D-F1AB-4370-83D4-8E0A83DD9C6F}
この四角でぶち抜かれました

床下には約3cm水が溜まってましたよ
業者の人が雑巾とバケツで全ての水を取り除き
劣化した配管を取り外し、洗面所の給湯だ使えないようにしました

お風呂は使えないと困るビックリマーク
と、思ったのですが、そこは大丈夫でした

とりあえず、配管工事は別日…
水漏れだけは解決

で、階下は大丈夫だったのかしらはてなマーク
と、思ったら、すぐ下じゃなくて、そのさらに下の住人から連絡があったそうです

じゃあ、すぐ下の住人ははてなマーク
なんと海外旅行中ガーン

え〜っ、すぐ下通り越して、その下にまで水漏れしてたんだから、
すぐ下はどうなってんのよ〜
しかも、漏れる場所って、建て付けのクローゼットの場所なんですよね〜

海外旅行中のすぐ下のクローゼットはどうなってるのか考えただけでも怖いガーン

マンションの配管の経年劣化とは言え、上から水が流れてきたって…
我が家の責任はないですよ、って業者さん言うけど、肩身狭いわショボーン
気の毒過ぎて…

しかも、どの方かなんとなく想像ついてるんですが、
オシャレなクリエイターっぽいご夫婦なんですよ
クローゼットとか高そうなお召し物とか入ってたらどーすんのよびっくり

も、そうなんだけど、
うちも、経年劣化って言ってしょっちゅう床ぶち抜かれるのもたまんないわ

先日更新したし、よくよく考えたら、その漏れてる水道代もうちが払ってんだから〜
業者の人は「60リッターくらいあるかもしれないですよ〜」って言うし…

帰宅した息子も
「ある意味ここ、いわくつき物件じゃん」
って言っておりました
本当だわあんぐりうさぎ