女性に急増、無呼吸症候群 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

何気なく観ていたニュースでやっていた

無呼吸症候群・・・


男性に多いのは、以前から言われていたのですが、

最近は、女性にも多いらしい

というより、以前からそうだったんでしょうが・・・


詳しいことはあまり観ていなかったんですが、

気になったのは、その女性に無呼吸症候群が多いのは


年齢的に40代から、50代に表れるそうなんですが、

その原因が、エストロゲンの減少・・・

エストロゲン・・・女性ホルモンですね


エストロゲンの働きを広く説明は置いといて、狭い範囲


エストロゲンが減少すると、

首や、顎の周りの筋肉を緩ませてしまうそうです


40代、50代の女性に無呼吸症候群が多いのは

その緩んだ筋肉が気管を圧迫するからだそうです


で、その話しで食いついたのが、

エストロゲンが減少すると・・・って件ビックリマーク


加齢によって顎のラインが崩れるのは、そのせいなんだ~

ってところですドクロ


その話しをしたところ、送られてきた画像が・・・
エステルーム your place-__0004.jpg
なぜ、小泉今日子・・・

「やっぱり、フェイスラインよね~」と


(アメブロさん、勝手に写真載せてるから、

消去するよね~あせる


相変わらず可愛らしい小泉今日子さんですが、

やっぱり、昔とは違うのは、フェイスラインですな・・・

(でも、この程度なら、比べなきゃ~気づかないね

本当に、おせっかいな私たちですすまないで候ゴメンナサイ)


エストロゲンと同じ作用をするのは

皆さまご存知、大豆などに含まれる、イソフラボン大豆


エステルーム your place-__0005.jpg
こんなの見せられても、何が何だかわからな~いあせる


イソフラボンは効き目が穏やかだから、

日常的に摂取しても、副作用はないと言われてるんですが、

サプリメントなんかで、過剰摂取すると

エストロゲン依存の「乳ガン」「子宮ガン」の

発生、増殖のリスクを高めるそうです怖。


どれくらいが過剰摂取なんだかわからないですが、

(調べてください・・・厚生労働省で注意を促しているそうです)


納豆も一日1パックが適量だそうです

日本人なら、みそ、しょう油、豆腐を口にする機会は

多いんですから~

なんでも、バランスですね


あっ、無呼吸症候群あせる

自覚はないらしいですよ・・・

だから、周りが言ってあげないと気づかないらしいです

いびきがすごい方とか要注意だそうです


そういえば、友人と一緒に寝ている時に(同年代女性)

すごいいびきだったんですが、

ちょっと様子がおかしいんですよ~時々止まるガクブル


えっ!!と、思って、計っちゃったら、

最長で、65秒・・・まで計って起こしました

(死んじゃうんじゃないかと思って・・・)


本人「えっ、何はてなマークはてなマークトイレはてなマーク」って

トイレくらい一人で、行けるちゅうねん困った


「息止まってたよ」って言うと

「旦那にも時々言われるんだよね~」ぎくっ

診察すすめよう・・・


私も、息子に聞いてみよ~

というより、息子は鼻炎があるから、

あいつの方がいびきかくんだよね・・・

呼吸は止まらないですが(笑)