熱中症 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

息子の高校の保護者会があり、学校に行きました


初めて部活をやっているのを見ました
エステルーム your place-DSCF24090001.jpg
ちなみに・・・ハンドボール部


高校生レベルだと、屋外なんですが、

とにかくこの日は朝から30℃超えという

大変暑い・・・熱いと書いてもおかしくない日


立って見ているだけでも汗が噴き出してくるのに

ハンドボールなんて、かなりの運動量


毎朝出掛に「熱中症には気をつけなきゃ」って

言って、水分補給するように言ってあります


が、帰宅して、ちょっと様子がおかしい息子

聞くと、部活終了後、帰る途中と吐いたと・・・


顔もかなりの日焼けでよくわからないが

少し赤くなっている

「気持ち悪い・・・」と訴える


どうやら、軽い熱中症をおこしているようでしたあせる


かなり水分補給も気をつけるようにしていたらしいが、

あの炎天下では本人が思っている以上に

体力の消耗は激しかったらしい・・・


とにかく、水分補給と、もう、休養しかない・・・


いくら「熱中症には気をつけるんだよ~」って言ってはある

本人たちももちろん意識はしているようですが・・・


私が学生の時に、光化学スモッグが発生すると

校庭に旗が立ち、屋内での活動禁止という

注意報らしきものが出ていた


気温○○℃以上は外での運動は禁止くらいしないと

ダメなのかもしれないな~


救急車で運ばれる人、かなり増えているようだし・・・


皆さまも、ご家族の方も熱中症には

お気をつけください