M8.8 国内最大規模地震 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

皆さまからのメールが先ほど、深夜2時くらいに届き

返信することもできず・・・


ありがとうございました、全く無事でございます


3月11日

なかなか提出しに行けなかった確定申告を提出しに

山下町の中税務署にお昼くらいに行きました
エステルーム your place 蓮華 ~れんげ~-110311_1243~01.jpg
時間もあるし、ランチでも・・・と、思ったのですが

めんどくさくなり、すぐに横浜駅に戻りました


横浜駅で、その後に起こることなんか考えず

悠長に買い物などし、


エステルーム your place 蓮華 ~れんげ~-ファイル0006.jpg
わ~、可愛いドキドキなどと言い、

iPadのケースなどを買っておりました


そして、サロンに戻り、
エステルーム your place 蓮華 ~れんげ~-ファイル0007.jpg
こんなに天気いいですよ~

なんて、写真を撮り、ツイッターにアップしたりしておりました

(本当、悠長だよな・・・)


そして、サロンにこもり、

ご依頼いただいていたブレスレットの石を出しておりました


お一人終わり、ペンデュラムを置いたとたん・・・


サロンが揺れ始めました

すぐにおさまるかと思いきや、どんどん揺れ始め

いろいろな物が倒れ始めだしたので、

揺れはとまらないんですが、

上に置いてあるものを下におろし始めました


最初の揺れの直後のサロンの玄関です
エステルーム your place 蓮華 ~れんげ~-ファイル0008.jpg
パンフレットやディスプレイが散乱してしまいましたあせる


それでも何回も揺れるので、

しばらく片付けることもできず、しばらく放置・・・


サロンにはラジオがあるので、

停電も免れたようなので、ラジオを聴いて情報を得てましたが

すぐに電車が走らなくなったことを知りました


建物の外に慌てて出ないようにと

しきりに言うので、しばらくはサロンで様子をみました


その間も揺れるので、棚の前に座り、

自分が転倒防止になっておりながら、

ツイッターでやりとりしていた熊本のYUKIちゃんと

電話で「まだ揺れてるの~」と話しておりました


その直後から誰とも電話で話せなくなりました


だいぶ落ち着いたようなので、

サロンのストーンや、メモリーオイルをベットの下に収納し、

鏡を寝かせて、上にあるものを全て下に置いて

サロンを出ました


電車は全線運転見合わせなので、歩いて帰宅です


何回か歩いて帰っていたので、ルートは大丈夫ですし

時間も1時間くらいだというのは把握しておりました


電車が止まって、高速道路も閉鎖されていたので、

道路は大渋滞になり、町は人があふれておりました


皆さん、徒歩で帰宅なんでしょうね

それでも遠方に帰ろうとしている方はバス停に並んでました


最近は少なくなっていた公衆電話も

長蛇の列になっておりました


ところどころ水道管が破裂し、道路が水浸し

建物の壁が落ちていたりするところもありました


1時間くらい歩いて、無事帰宅し、

心配はしていましたが、連絡取れなかった息子も直後帰宅

安心しました


ライフラインは全て無事

大変な地域の方には申し訳ないですが、

電気も、ガスも、水道も無事で、普通に生活しております


携帯だけがメールが届かなかったり、

通話ができなかったり・・・


こうやって記事をアップしている間も

何回か揺れている状態でございます


東北方面のサロン様の無事な記事を見て安心しておりますが

福島のサロン様に最初の地震の直後メールをしたのですが

被害がひどい場所で、それどころじゃないんでしょう・・・

無事ならいいのですが・・・


こんな眠れない夜でございます


皆さま、ご注意くださいませ、

そして、ありがとうございました、無事でございます