食品アレルギー1 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

食品アレルギーっていろいろありますし、本当に人それぞれ症状も違うのですが、

思っているより大変なようです。


息子がまだ小さい時に近所のお宅でいつものお友達メンバーで

手巻き寿司パーティーをしていたときのことなんですが、

卵アレルギーのお子さんがいらっしゃいました。

当然、卵の入っている太巻きみたいなのは食べさせないように、

お母様も、周りのお母様も気をつけていました。

かっぱ巻きや、納豆巻き、卵の入っていないほうが多いので安心してました。


でも、いきなりその子の顔が赤く腫れてきたんです。

お母様も「卵の入っているの食べないように気をつけていたのに、

食べちゃったかな・・・」って病院に連れて行きました。


やはり、卵のアレルギーの症状だったのですが、

いつ食べたのか全く見当つかないのです。

子供と大人10人くらいだったので、油断ということも考えられますね。


でも、意外な事実!


実は、卵の入った太巻きを切った包丁で、洗わずに、

かっぱ巻きや、納豆巻きを切ったからだったんです。

直接食べたわけではないのですが、卵の成分が体内に入ったために

アレルギーの症状が出たんですよ。


うちの息子はアレルギーなんてないので、全く想像もできないし、

その物を食べなければ平気だと思ってました。


そのお子さんのご自宅では卵料理あまりしないらしいので、

そういう食器や、料理器具まで気をつけてなかったらしいです。


食品アレルギーって大変ですね・・・