ロボットギターの弦交換を初めてやってみた | 電圧降下のブログ

電圧降下のブログ

Queenとハードロック好きの中年男の日常生活

昨年1月に購入したロボットギターSG。

$電圧降下のブログ

すっかりメインギターになりました。
(といっても3本しかギターは無いんですが・・・)

購入して約1年、正月休みを利用して弦の交換にチャレンジしました。

$電圧降下のブログ

このロボットギター、チューニングが自動というのが売りですが、弦の交換の際も張り替えてスイッチポンで自動で巻き上げてちょうど良いテンションになる・・・・はずでした。

すべての弦を張り替えた後に巻き上げスイッチをポン。



ここまでは順調でした。
しかし、この後巻上げが中々終わらないなと思いながら眺めていたら、2弦が切れました。
仕方が無いので手持ちの別の弦をセットしてトライしましたがまた切れてしまいました。しょぼん
その後更に2本をパーにした後で、手持ちの最後の弦(5本目)を張った後はやむなく自分でペグを回して張り替えました。あせる

その後もオクターブ調整やら何やらで弾ける状態になったのは2時間後。

疲れました。

手持ちの弦の2弦がすべてなくなってしまったので早速弦を調達しなくては・・・。ダウン