本日は外部のセミナーに参加してまいりました。
「これからの人材確保と育成のあり方」
がテーマになっており、第一部では
グーグル株式会社 専務執行役員営業本部長 有馬誠氏による、
グーグルという企業のHR施策について
第二部では、株式会社コーチ・エィ 取締役社長 鈴木善幸氏による、
グローバル展開に向けたリーダーシップ開発について
のお話を聞いてきました。
皆さん。
グーグルの、日本における2009年の応募からの採用率はどのくらいか想像できますか?
なんと1%にも満たない、0.2%弱だそうです。
とにかく妥協しない採用基準をもたれているのが特徴です。
そんな狭き門をくぐってグーグルに集まってきた社員の方々の働き方、企業のもつ価値観がしっかりあって素敵だなと思いました。
少し紹介しますと
Google Core Values(一部抜粋)
・優秀な仲間と働きたい。
・イノベーションこそ我々の源泉。
・Googleで働くのは楽しい!
・自ら行動を起こせ。あなたがGoogleなのだから。
・成功が約束されたことはやるな。
・正しいことをやろう。邪悪になるな。
また、コーチングのプロである鈴木善幸氏の話も、生きたお話が多々あって、非常に勉強になりました。
私の勉強不足だったのですが、コーチングのプロも自らコーチングを受けているものなのですね。
鈴木氏がご自身のコーチ(アメリカ人だそうです)に
「グローバルリーダーにとって、一番大事なものは何だと思いますか?」
と質問し、コーチから返ってきた答が印象的だったので、ご紹介します。
それは、
「Curiosity」
実は好奇心は、持ち続けるのが難しい。
でもリーダーが一人ひとりの「個」に好奇心を常に持てなければ、見えるものも見えないといった理由だそうです。
人材に関わる全ての人にも、大事なことですね。
今日は大きいグローバル企業の、また大勢の人種を超えた人々のコーチングをこなしてきた2名に「個」の大切さを教わりました。