こんにちは。

 

小熊弥生ブログチームです。

 

チームメンバーによる
You Tube動画のまとめ&感想をご紹介します♪

 

本日のおすすめYou Tubeライブは・・・

 

あなたを生きづらさの根源を完全撲滅・

奇跡しか起きない毎日にする3つのステップ

 

(2022年6月25日公開)

 

 

下矢印動画はこちらをチェック下矢印

 

 

 

生きづらさを手放していい。

奇跡の毎日をみなさんにすごして欲しい。

 

 

【本日の宣言】

生きづらさの根源を手放して

奇跡の毎日を生きます

 

 

*宣言すると、脳は一貫性を保ちたいので、そのように働きます。

仕事中などで声に出せない人は、頭の中でつぶやいてもOKです!

 

 

 

ドキドキ奇跡の話をしています。動画の最後のほうをチェックしてね!

 

 

  生きづらさの根源は6ヒューマンニーズにあった!

 

 

「6ヒューマンニーズ」は

生き辛さのわかりやすい根源。

 

アンソニー・ロビンズが言っています。

 

人間には6つの根源的なニーズがあり、

誰もがそれを満たしたいと思うのです。

 

 

【6ヒューマンニーズ】

 

1)安心

2)多様性

3)自己重要感

4)愛とつながり

5)成長したい

6)貢献したい

 

 

ライブ配信中、さっそく書き込んでくださいました!

 

  6ヒューマンニーズを解説!

 

 

1)安心したい

 

安心しているから、いまの生活を続けられる。

 

床が抜ける!というときには

朝ライブを聞いていられない!

ですね。

 

安心できることは、

生きづらさをなくしてくれる。

 

 

2)多様性を味わいたい

 

夫婦関係、男女関係では大きな問題になる。

 

和牛ステーキを3食、毎日食べ続けたら?

 

安心したいと思って結婚したが、

そのうち、こんなはずじゃなかった、

飽きてしまう。

浮気したいと思ったり・・・。

 

 

安心したいけど、多様性が欲しい。

 

自己矛盾がある。それが人間。

 

それを、まずは知ること。

 

 

6ヒューマンニーズを知らなかっただけ。

人間の理解が進んでいなかっただけ。

 

だから、自分を責めなくてOK。

 

多様性を味わうというニーズを

自分で健全に満たしていくことがたいせつ。

 

 

 

3)自己重要感を満たしたい

 

自分のことを認められたい。

でも、他人が認めてくれるとは限らない。

 

まず、自分で自己重要感を満たしてあげる。

 

他者に認めてもらおうと思っているとき、

自分で自分を満たしていないと、あやうい。

 

自分で認めていない、ほめていないときに起こる。

 

それは、あたり前ゼロ感謝をしていないとき。

 

他の人が褒められると、気になってしまう。

 

また、「ここまでやらないと認めない」と、

自分に対して、厳しくなっている人もいる。

 

でも、満たされていないと

欲求不満の自分、それが歩いているようなもの。

 

そんなとき、褒めてくれる人にくっついていってしまう。滝汗

 

占い依存、セラピスト依存などになってしまうこともあるし、

恋愛中毒やアルコール中毒になってしまったり・・・。

 

人に認められたくて、

体を壊すまで仕事をしてしまう人もいます。えーん

 

これも生きづらさの根源

 

 

自分で自己重要感を満たすと

他人からの褒め言葉がなくても、だいじょうぶ。

 

自分を満たすと、

夫婦関係、職場の関係、親子関係など、

人間関係がよくなっていく。

 

 

無条件に自分を褒める!

いますぐできて、お金もかからない。

 

 

おねがい朝、起きて偉いね。

ニコニコ朝ライブ、見てて偉いね。

 

ニコご飯を食べたの、偉いね!

ラブ家事をしたの、偉いね!

 

 

自分の応援団を作ったように

「自分」という赤ちゃんを育てているように

褒める、褒めまくる。

 

 

 

 

4)愛とつながり

 

人間はみな、

愛され、つながりたいと思っている。

 

自分を愛していないときは

誰かに愛されたいと思っている。

 

それが駆け引きの愛になっていて

愛情らしきものをちらつかせてきた人に

引っかかってしまうことも。

 

恋愛依存症など・・・プンプン

 

自分を満たす前に

他人との恋愛をスタートししているから。

 

まず、自分で自分を愛し抜くこと。

 

 

5)成長したい

 

毎日毎日、成長を感じられない作業をしていると

幸せじゃない、と思ってしまう。

 

成長のニーズが満たされていないと

他人の間違った誘いになってしまうことがある。

 

だから、

自分の成長のニーズを健全に満たしていくことが大切。

 

 

6)貢献したい

 

会社で仕事を任されたとき、

もっと仕事ができる人が出てきて

自分の立場がない・・・。

 

貢献できないとき、つらい。

 

でも、自己重要感を満たしていたら

そこまで辛く思ったり、

自分に価値がない、とは思わない。

 

体を壊してまで仕事に没頭したり

自己犠牲で自分をつぶしてしまうことは、

自己重要感を満たしていれば、起こらない。

 

あなたは、存在するだけで価値がある。

 

本当に自分自身で満たしましょう。

 

ダメンズを作る、

過保護の子をつくるお母さんも、

自己重要感を満たしていないのに

相手に貢献しすぎてしまっている。

 

 

 

  6ヒューマン二ーズを自分で満たす

 

 

しくみは・・・

6ヒューマン二ーズを自分を満たせれば、安全です。

 

安心のニーズ。

自分で安心な状態を作る。

 

たとえば、

女性が稼げるようになれば、安心。

だんなさんがいないとお金に困る・・安心ではない状態だから。

 

 

多様性のニーズ

自分で満たす。

 

 

自己重要感のニーズ。

自分を認めて、褒めてあげる。

 

 

愛とつながりのニーズ。

「私は私を愛しています」と鏡を見ながら言う。

 

 

成長のニーズ。

自分が成長できる新しいことをやってみる。

本を読む、セミナーを受ける、講座を作る、料理などなど。

 

 

貢献のニーズ。

自己重要感を満たしてから、貢献する。

 

 

 

  解決策の3ステップ

 

 

 

ステップ1:自分に「だいじょうぶ」と声をかけて安心させる。

 

 

小熊弥生の講座も、安心を得るのに役に立ちます。

 

不安になったら、

心臓に手をおいてハートコヒーレンス呼吸をする。

 

 

「大丈夫、愛しているよ」

 

鏡に向かって、目をあわせて自分に声をかける

 

 

 

ステップ2:新しいことに挑戦する

 

 

新しいことにどんどん挑戦をする。

 

食べ物、本、服、道、ファッション・・・なんでもいい。

 

2の多様性のニーズと

5の成長のニーズを満たすことができる。

 

 

ステップ3:自分と他人に当たり前ゼロ感謝する

 

 

「当たり前ゼロ感謝」をすることで

自己重要感を満たす。

 

他人にも当たり前ゼロ感謝する。

貢献することができる。

 

 

 

この3ステップをすることで

6ヒューマンニーズ、をすべて満たすことができる。

 

 

はい、

生きづらさが根源的に

撲滅できるようになりました!!

 

 

 

 

 

【私の気づき】

クローバー以前の私は無理して働いて疲れていました。自己重要感を満たしていなかった!

クローバー貢献しているつもりが、自分いじめをしていた(汗)。気づいてよかった。

クローバー3つのステップで6つのニーズを満たす。この3ステップを意識すればいい!

 

◆今日の担当:文月

 

 

 

いかがでしたか?

 

あなたは、どんな気づきがありましたか?

ぜひ、コメント欄に書いてくださいね。

 

You Tubeチャンネルのコメントもお待ちしています~(^^)

 

 

 

☆ ベル ☆ おすすめリンク ☆ ベル ☆

 

【ブログ】奇跡を受け取る3条件

 

 

 

【ブログ】人間関係で悩んでいる方へ。アンソニー・ロビンズの教え

 

 

 

【動画】実生活・仕事で徹底活用する6ヒューマンニーズ2021/11/05 配信

 

 

 

【動画】人間の6大ニーズを超詳しく説明!2020/12/05 配信