Hi awesome people,

How was your Tuesday??

Awesome? I Hope!!!

 

さて昨日は私が20歳で無職の時に所持金6円になり、

どうやって生き抜いたかをお伝えしました。

 

早速、たくさんの方からFBなどでメッセージいただきました。

嬉しかったです!

ありがとうございます!

 

今日は、昨日お約束したとおり、その後どん底の自分が半年で英語をマスターし、

某英会話学校の主任講師になったかをお伝えしますね!

 

まず最初にしたこと!

 

仕事を見つけることでした!

しかし、この仕事を見つけるがまた至難でした。

 

というのも、短卒では自分が苦手なOLの選択肢しかなかったからです。

そして夢だったラジオのパーソナリティーはその前にいろんな事情があり、

その道は断たれてました。

 

さらに仕事紹介会社にいっても

「あなたのようなスキルのない人には紹介できる仕事はありません」

と門前払い。

 

友達が目指していたこともあり、スチュワーデスにも応募しましたが、

全て書類選考で落ちるという予想以上の困難が待っていました。

 

そこでやったことはまずは

生計を立てるために、自分に何ができるかを本当に考えようと思ったのです。

 

周りはすでに一流企業のOKになってる友達ばかりで

誰一人相談できませんでした。

 

そこで思いついたのは本も買うお金もなかったので、図書館に行きました。

 

自分にできること、やりたいことを考えて三つを思いついきました。

 

1:カウンセラー:雑談は苦手でも人の悩みの相談にのるのは好きだったからです。

2:コンサルタント:難題を考えて解決することもやってみたいと思ったからです。

3:通訳:海外と日本を橋渡しできる自分を想像するととてもわくわくしたからです。

 

カウンセラーは、当時まだ職業として成り立っておらず

稼げないということで諦めました。

 

そしてコンサルタントは、大卒でない私がスタートできるのは

秘書のアシスタントというポジションからということで、

面接も受けて、合格もいただきましたのが、

やはりさすがに道のりが遠すぎると諦めました。

 

最後に残ったのが通訳でした。

 

確かイカロス出版の雑誌だったと思うのですが、

 

「通訳の仕事は女性が学歴なくてもコツコツ勉強することができれば

年収2000万も夢ではありません。」

 

と書いてある記事を読み、

学歴なくてもコツコツで年収2000万になれるならこれしかないと決めたのです。

 

しかしTOEICは280点と全く通訳になれる英語レベルではなかったのです。

 

そこでまずは英語をマスターしなければと思ったのですが、

所持金は6円でしたから、英語学校で「半年46万円です」と言われた時には

「どうしよう?」

と思い、とにかく稼ぐしかないと決めて

一番時給の良い仕事を見つけようとしたのです。

 

まずはパーティーコンパニオンを選びました。

時給が2000円だったからです。

 

昼間はパーティーがある時には髪の毛を団子にして、

黒の長いスカートに白いブラウスをきてお給仕に励みました。

 

そして夕方からは新宿プリンスホテルの最上階のラウンジコンパニオンをしました。

これもまた時給2000円だったからです。

 

それでもまだお金が足りなく、深夜のアルバイトも探しました。

 

ちょうど中目黒のマンションの側に老人介護のホテルが開業するので

夜勤のアルバイトが見つかりました。

 

すぐに面接に行き、研修後深夜ホテルを懐中電灯を片手に

見回る仕事を朝の6時半ぐらいまで頑張りました。

 

なんとか3つのバイトのおかげで46万円を貯めて、

すぐに英語学校に行きました。

もちろんTOEIC280点の私が入れたのは一番下のクラスでした。

 

が、とにかくこれしか私にはこれしかないと

必死に全てを吸収しようと授業中は先生のいうことをブツブツ繰り返してました。

 

睡眠も取れてないのに、予習も復習もほとんどできてなかったので、

その瞬間に頭に叩き込むしかないと思っていたからです。

 

実はのちにこれが自分にとっては最強の勉強法だったことに気づきました。

 

今日はここまでにしようと思います!

 

またこの続きは明日書いていきたいと思いますが、

ぜひ、今お金、キャリア、仕事でお悩みの方は

自己分析をすることをおすすめします!

 

そして今英語を学校で勉強されている方は

私がやったとにかくブツブツ頭の中で良いので繰り返すやってみてください。

 

脳への書き込みがしっかりされいくことを感じられ、

これまで以上の成果をあげられますよ!

 

Thank you so much for reading my blog again and see you soon!!!

Have a great night!!!

Live with clarity and passion!

小熊弥生