アウディ 新型A3(8Y) に適合! | インタープランのブログ

インタープランのブログ

インタープラン株式会社です。

『クルマのある生活』をもっと楽しく便利にするモノを
開発/製造/販売しています。全ての製品は『Made in JAPAN』です。

市販向け製品の他にOEM/ODM製品開発のご依頼も承ります。

皆さま、こんにちは。

インタープランの中の人です。

 

今日からお盆休みというショップ様やユーザー様も多いかと思いますが、皆様のお暇つぶしになればと記事投稿しておきます(^^)/

2023年9月追記

「キーレスエントリーが効きにくくなる現象があり、電源摂取箇所を別のACC電源に変更したら解消された」という報告をいただきました。

全ての車で起こるわけではありませんが、トラブル回避の観点から、キャンセラーの電源摂取は常時電源ではなくACC電源を推奨します。

 

今回は、なかなかTVキャンセラーの適合確認ができていなかった新型A3 (8Y) MMIナビゲーション(MIB3) 搭載車です。

 

 

 

 

 

 

 

なんか今回のA3/S3(8Y)から、コーディングタイプのキャンセラーは使えなくなっているそうです( ゚Д゚)

★弊社製品はコーディングしない製品です。

 

 

 

 

 

 

最近のアウディはキャンセラーの取付がちょっと面倒になってまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが!!!グローブボックスを外さないと接続先のユニットにアクセスできません。

ただ、GOLF8と違ってグローブボックス単独で外せます。(GOLF8の投稿参照

※↑これはMMIユニットのブラケットも外した後の写真です。

注意)DIYでは無理です。専門ショップ様のお仕事です。

 

 

 

 

 

 

しかしながら、今までとは設置されている向きが180°変わってます!

ちょっと楽かもと思ったあなた!自分もそう思いました!しかし・・・

残念なことに、ユニットを吊り下げている樹脂製のブラケットが邪魔をしていて、いつもの黒くて四角いコネクターを引き抜くことができません( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

 

 

なので、、、ブラケットが固定されているボルトを3つ外し、ユニット自体を表側(写真では向こう側)にSSTで引き出してあげれば、ブラケットとコネクターの間に空間を作れます。

注意)DIYでは無理です。専門ショップ様のお仕事です。

 

 

 

 

 

 

いつもと同じコネクターの中に、いつもと同じ灰色12Pカプラーがありまして、最近のAudiと同じCAN配線(単色紫色と、橙色に茶色ライン)がありますので、こちらに施工していただきます。

キャンセラーの電源とアースも、この写真ではコネクターの右上側にチラッと見えてる単色茶色(アース)と赤色に黄色ライン(常時電源)で摂取できます。

2023年9月追記

「キーレスエントリーが効きにくくなる現象があり、電源摂取を別の箇所のACC電源に変更したら解消された」という報告をいただきました。全ての車で起こるわけではありませんが、トラブル回避の観点から、キャンセラーの電源摂取は常時電源ではなくACC電源を推奨します。

注意)DIYでは無理です。専門ショップ様のお仕事です。

 

↓キャンセラーの車種設定はコチラ

 

 

 

尚、今まで通り、製品付属のLED付スイッチを接続しなくても、ステアリングの純正スイッチの長押しでキャンセラーのON/OFFができますので、室内の見た目を損ねることもありません。

 

 

 

 

 

 

 

又、 キャンセラーをOFFにし忘れても一度エンジンを止めると必ずキャンセラーがOFFになる、安心な「OFFスタート設定」が標準ですのでディーラー様に点検で入庫した時にも安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、あと、走行中のナビの目的地設定やUSB動画の視聴も可能になりますよ。

(結構、テスト走行しましたがナビの自車位置も問題ありませんでした)

 

 

 

 

 

 

 

だんだんTVが標準装備では無くなってきて寂しいですが、TVが付いてる車にはキャンセラーは必要ですよね~(^_-)-☆

 

 

 

ではまた。。。