奇数月の土曜日朝は、我が家が町内の公園の花壇の世話(主に水遣り)をする当番になっているので時々手伝っている。
幸い秋晴れのいい天気なので実に気持ちいい作業だった。水を得た張りのあるマリーゴールドの黄色い花に蝶が飛んできた。近づくとすぐ逃げるのだが、何度かの挑戦でいい写真が撮れた。
そして、午後は新宿まで出かけてみた。
![]()
先ずは見るだけでも楽しい新宿通りの世界堂、そして南口の東急ハンズへ。
さすがに東急ハンズ、お目当のものはいとも簡単に見つかった。とにかく無いもの以外は何でもある。
そして、JR線を跨ぐ陸橋を新宿西口へ向かう。
人通りのやけに多い甲州街道を都庁方向へしばらく歩いて、新宿中央公園へ到着。
この公園が出来て50年らしい。つまり1968年開園。昔は淀橋浄水場があった場所で、学生時代は、「新宿副都心」と呼んでいた記憶があるが、今は都庁も移転したから「新宿新都心」だろうな。
50年も経つと当時は若く小さかった木々はすっかり大きくなって立派は公園になっていた。
何十年振りかの来園の目的は「Malaysia Fair 2018, Tokyo」だ。
代々木公園などで行われるタイ、ベトナム、インドの祭りに比べると少し規模は小さい。が、新都心の真ん中でのフェアは、マレーシア(KL)らしく近代的な趣がある。
先ずは席を確保して、マレーシア名物のバクテ(肉骨茶)を買ってカールスバーグビールで腹ごしらえ。
えっ?
バクテにはうどんが入ってたっけ?
そして、ここで一枚。
灯りが燈り始めた夕暮れと共に人も増えてきた。
今までは、掛け合いのお笑い?トークショーだったステージからいきなり大歓声が湧いてきたので覗いてみた。
マレーシアでは有名なようだが、失礼!知りませんでした。
自分が香港からマレーシア(半島KLとサバ州コタキナバル)に出張で行っていたのはもう30年近く前だものな。サバを読んでも直近でも10年前だから話にならない。
帰路、渋谷で急遽途中下車し、馴染みのバーで日本シリーズ崖っぷちのカープの応援。
地下のお好み焼き店からは、必勝祈願の熱く厚い差し入れ。
準備万端祝杯用のC焼酎まで用意してあったのだが、開栓に至らず来年に持ち越し、今年の渋谷C応援団は一旦解散となり、ストーブリーグに突入した。
ストーブということで、今日は、単独小平まで遠征して馴染みの「ギャラリー青らんぎ」で、恒例の「勝手にストーブの焚き始め」を挙行させていただいた。
来年こそは!
の熱い思いを込めて。











