多摩川黄昏 | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

ロドさんの絵ブログ「一期一繪」-スケッチ二子玉川公園



季節外れのダブル台風もあったけれど
私にとっては実に慌ただしい2週間であった。

大阪と横浜で立て続けに孫が2人増え倍増の4人に。

相方は横浜の息子の嫁さんの病院訪問の翌週は
大阪に住む娘の出産のための緊急出張。
おかげ様で二人の赤ちゃんは
競うように日に日にすくすくと。

そんな中で、台風一過の肌寒い秋晴れの日曜日、
久しぶりに一人で多摩川へ。

駅前のRiseのピロティーでの賑やかなハロウィーンの催しを抜け、
超高層マンションの強いビル風の中、
今年オープンした二子玉川公園に向かう。

前回は工事中だったので今回初めてのスタバで
コーヒーを買って多摩川を眺める芝生で寛ぐ。
芝生に寝転がれるのが良い。
ただ、周りは家族連れとカップルばかりだが。

ロドさんの絵ブログ「一期一繪」-スタバ


ロドさんの絵ブログ「一期一繪」-rise


ちょうど太陽が丹沢連峰に沈みかけた。

ロドさんの絵ブログ「一期一繪」-多摩川夕陽


東急田園都市線二子玉川駅のホームから黄昏時の多摩川を。

ロドさんの絵ブログ「一期一繪」-ワイド多摩川


秋の早い日暮れとともに遠くの武蔵小杉の
超高層マンション群の灯りがはっきりと見えてくる。

ロドさんの絵ブログ「一期一繪」-多摩川黄昏


この場所は夏は花火見物には絶好の場所なのだが、
危険なので立ち見は出来ない。

スケッチをした公園の階段が広く緩やかなのは
もちろん多摩川花火の見物用に設計されているためだ。

長く暑かった今年の夏の余韻を感じながら、
しばし夕陽を眺めていた。

ロドさんの絵ブログ「一期一繪」-描撮二子玉川公園


あと2ヶ月余りで今年も終わりだ。

♪時の流れに身を任せ~♫