新宿御苑 | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」



異常に暖かい半袖でも寒くないような晩秋の日曜日。

セーターもジャンパーもバッグにしまい、吉祥寺へ。

ロドさんの絵ブログ-成蹊2

この時期欅並木が最も奇麗な母校の学園祭を覗いた後、新宿へ。

お気に入りの「世界堂」でフレームを作ってもらう待ち時間の間に近くの新宿御苑へ。

晩秋の御苑は濃淡の美しい深い森の向こうに新宿の高層ビル。

このヒマラヤ杉のある新宿方向のアングルの御苑が好きだ。30年前に3人の子供達と写真を撮った場所だ。

その時はコクーンタワー(モード学園)は無かったけど。

ロドさんの絵ブログ-御苑1

あまりにも木々が奇麗なので今度は東の方向を。
青山のビルと東京タワーが夕陽に映える。

ロドさんの絵ブログ-御苑2

夕食には早いが行きつけのタイ料理店「クルンテープ」へ。上海時代の友人に紹介された店。

5時まで提供される”ランチ”メニューを出されてビックリ。
でもラッキー!ランチタイムは普通3時だよね?

いしだあゆみ似の馴染みのタイ人店員に、『バンコク時間でやってるんだね?』と聞くと人懐っこい顔で微笑み返してくれる。

また5時前に来よう!