皆さま、こんにちはドキドキ

 

病気の根本治療を追求した結果、産婦人科医からトラウマセラピストに転身した医師、矢崎智子です。

 

 

だいぶブログをサボってしまいました。。

 

緊急事態宣言も解除されるとのことですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

さて、私は、アタナハクリニックの閉院に伴いホームページも閉じましたので、新しいホームページの製作に没頭していましたアップ

 

 

 

それがやっと形になり、昨日オープンすることができましたニコニコキラキラビックリマーク

 

 

よろしければご覧くださいビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

Dr. 矢崎智子's Website

 

 

 

トップページ

 

 

 

私が啓蒙していきたいのは、

 

 

子どもの時の逆境(ACE)が、大人になってからの病気の原因の一つである

 

 

という事実です。

 

 

 

ACEが関与する病態は、難治性だったり、治療抵抗性だったりすることが多いと言われています。

 

いわゆる原因不明の病気とか、いろんな治療を試しても良くならない病気などは、ACEが由来であることが多いと考えられます。

 

それは脳のトラウマが関与しているからなのですが、トラウマに働きかけることで、そういった症状や病気が改善していく可能性があり、それはものすごい福音だと思うわけです。

 

 

 

逆境的小児期体験(ACE)のページ

 

 

 

 

 

驚きなのは、ACE研究は1998年に発表されていたのに、日本語のACE関連の書籍が翻訳されたのは一昨年で、日本で一般にACEはまだほとんど知られていない、ということです。

 

 

普通の医師は、ほとんど知らないと思いますガーン

 

 

 

 

ACEについて知ることで、治療の道がひらけ、良くなる患者さまが増えますように・・・

 

 

 

 

途中で止まってるブログのACEの記事も、おいおい書いてきますね。

 

 

 

さて、ACEが関係する病気の治療に一押しの、内的家族システム(IFS)のオンライン講座の第5期のご紹介です!

 

 


患者様のためのIFS講座
(第6期・土曜午前)
〜症状を通して体と対話し、セルフ・コンパッションに目覚める〜



2020年

第1回 6/27 (土) 

第2回 7/11 (土) 

第3回 7/25 (土)

第4回 8/1 (土) 

第5回 8/15 (土)

第6回 8/29 (土) 


いずれも午前10時〜12時

 
料金38,000円

どなたでもご参加可能です。

詳しくはこちらをご覧ください↓ 

https://www.reservestock.jp/events/449493

 

 

 

 

 

内容は、IFSのみならず、ACE(小児期逆境体験)研究や、トラウマ・PTSDの脳科学、愛着障害などの話題もカバーしています。

 

 

 

「患者様のための」とうたっていますが、レジリエンスを高めたい、新しい時代への適応力を高めたい、という方のご参加もお待ちしています。

 

 

 

内的家族システム(IFS)についてはこちら

 

 

 

 

 

 

逆境的小児期体験(ACE)についてのおすすめの本はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければメルマガ登録をお願いします♡→「ハートをひらいて喜びに生きる♡」