売上が伸びている経営者に共通する かしこい顧客リストの活用法をお伝えする! -2ページ目

売上が伸びている経営者に共通する かしこい顧客リストの活用法をお伝えする!

顧客リスト活用アドバイザー 矢野芳幸のブログです。

こんにちは。矢野芳幸です。

あなたが、このメルマガを読まれている
ということは、

顧客管理に関心を持たれているのだと
思います。

これから数回にわたって、
顧客管理を活用して成果をあげるための
ヒントをお送りいたします。

あなたの会社にお役立ていただけたら
嬉しいです。

顧客管理システムは、
CRM(Customer Relationship Management)
と呼ばれます。

CRMの目的は、
顧客と良好な関係を構築し、顧客を維持し、
顧客との関係性を強化することです。

そのためには、顧客のどのようなデータを
集めなければいけないのでしょうか?

具体的には、
・顧客の氏名や住所などの個人情報
・顧客の購入履歴
 いつ、何を、どのくらいの個数を、
 いくらの金額で購入したかの情報
の2つが主ですが、

あと、
顧客とのやりとりの履歴が
必要ですし、重要なのです。

例えば、お客様と交わした
・電話の内容
・メールの内容
・SNSでの内容
などです。

なぜ、このようなデータが
重要かと言いますと、

お客様との関係性(絆のことです)を
強化するために必要だからです。

また、これらを保存しておくことで、
あなたの会社の生産性が向上するのです。

そのために最も重要なのが、・・・・・

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ございました。


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株式会社インターメディアコンサルティング
顧客戦略アドバイザー
代表取締役 矢野芳幸

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