こんにちは。矢野芳幸です。 この時期、お歳暮などの年末商戦で ダイレクトメール(DM)を送られる 企業も多いことでしょう。 DMを送る場合、 あなたはどのようなお客様に送っています か? よく聞くのが、 ・全員に送っている ・直近3年以内に購入のあった顧客に 送っている ・これまでの購入金額の合計が〇万円 以上の顧客に送っている など、です。 また、 DMを送る側にすれば、 今年10月の郵便料金の値上げは 頭の痛い問題ですね。 そこで、あなたは、 「このDMを見て、買ってくれる可能性 が高い顧客に絞って送りたい」というのが 本音ではないでしょうか。 この問題を解決するために、 アメリカで考え出されたものが、 「RFM分析」という手法です。 これは、 ・直近で買っている ・購入回数が多い ・購入金額が多い という条件にあう顧客ほど、 購入してくれる可能性が高い というものです。 しかし、このRFM分析にも 欠点があるのです。 それは、・・・・・・・ 続きはコチラをご覧ください ⇒ https://www.intermedia.co.jp/dmr/ 最後までお読みいただきありがとう ございました。 【ご質問をお寄せください】 ご質問などございましたら、こちらに お寄せください。必ずご回答いたします。 info@intermedia.co.jp ☆------------------------------------- 顧客戦略の極意をお伝えします! ■発行元 株式会社インターメディアコンサルティング 顧客戦略アドバイザー 代表取締役 矢野芳幸 ■Webサイト https://www.intermedia.co.jp/ ■お問い合わせ info@intermedia.co.jp ■登録アドレスの変更はこちら https://www.intermedia.co.jp/kks_melma/ ■メール配信解除はこちら https://www.intermedia.co.jp/kks_melma/ --------------------------------------☆