こんにちは。矢野芳幸です。
私たち中小企業では売上を増やすよりも
利益を増やすべきだと考えています。
仕事柄、色々な通販会社の分析表を
拝見するのですが、
同じ売上でも内容が全く異なるケースが
あります。
例えば、同じ年商でも、
(1) 新規客からの売上が80%占めている
という一方で
(2) 既存客からの売上が80%占めている
というケースがあります。
新規客を獲得するには、多くの宣伝広告費が
かかりますので、利益ベースで考えると
圧倒的に(2)のケースの方が良いわけです。
しかし、
既存客は徐々に減っていきますので、
その減少分を新規客で補う必要があるのは
当然のことです。
でも、
新規客を増やす前にしておかなければ
ならない2つのことがあるのですが、
それをご存じない方が多いようです。
では、
新規客を増やす前にしておかなければ
ならない2つの事とは、・・・・・・
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