新規集客する前にしなければならない2つの事とは? | 売上が伸びている経営者に共通する かしこい顧客リストの活用法をお伝えする!

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顧客リスト活用アドバイザー 矢野芳幸のブログです。

こんにちは。矢野芳幸です。

私たち中小企業では売上を増やすよりも
利益を増やすべきだと考えています。

仕事柄、色々な通販会社の分析表を
拝見するのですが、

同じ売上でも内容が全く異なるケースが
あります。

例えば、同じ年商でも、

(1) 新規客からの売上が80%占めている

という一方で

(2) 既存客からの売上が80%占めている

というケースがあります。

新規客を獲得するには、多くの宣伝広告費が
かかりますので、利益ベースで考えると
圧倒的に(2)のケースの方が良いわけです。

しかし、
既存客は徐々に減っていきますので、
その減少分を新規客で補う必要があるのは
当然のことです。

でも、
新規客を増やす前にしておかなければ
ならない2つのことがあるのですが、
それをご存じない方が多いようです。

では、
新規客を増やす前にしておかなければ
ならない2つの事とは、・・・・・・

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